ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスを流す蛇口は大きく

「ストレスが溜まらない習慣」というネット記事に引き寄せられました。 元警部という肩書の方へのインタビュー形式でした。 人命に係わる仕事、部下を多く抱えた人間関係、、、ストレス多そうです。 簡単な要約をしてしまうと、 「ストレスを溜められる容量…

脇ストレッチ

ある朝、カポさんの手が全く寄らない。 ま、もともと頑張っても足指タッチまでなのですが、マットに手を着いた途端に・・・腕が完全ロック。 先生に手伝ってもらってもガチっと固まったままでした。 最近足指タッチもままならず、ややヤサグレ中(笑)。 「…

その人らしさのまま

ジャンプバックやらカポタやら、色々ヒントを得たくてYoutubeレクチャー動画でリラックスタイム♡ 久しぶりに色々見てます。 スプタちゃん(新しいipad)大活躍 (^^♪ (しばらく自分の身体の感覚を探る旅に夢中で、逆に参考にしないようにしてた) 色々見てて…

ジャンプバックの肝を探してみた

You tubeでのジャンプバックのレクチャー動画をまとめて一気見。 長いものは30分以上、短いのは3分程度(キノさんとか短いのがありますよね)。 練習し始めのビギナー対象や、途中で行き詰っている中級向けなど、様々な角度から解説しています。 共通して「…

ケガをしたアーサナに再度取り組む

最近は1年以上ケガをしておらず、自分の身体の取り扱い方が分かって来たのだと思います。 (捻ったり、グネったりする筋肉の小さな損傷はあるけどね) 以前は、とにかく3か月~半年のサイクルで繰り返してました。 主に開脚ポーズで脚のオーバーストレッチ。…

ロクデモナイ日でも良い

最近自覚してきた更年期初期段階。 そういえば、思い当たる節がアルアル。 繊細な話、月に1回か2回はロクデモナイ日が現れます。 ドドーン。 朝のプラクティスもダメダメな集中ゼロのグダグダな練習。 気持ちが尖ってるのよね。 そして食べるものもいつもの…

コアトレ1か月の気づき

先日宣言した通り、毎日コアトレを欠かさず1か月やり切りました! まずは、頑張った自分をねぎらう♡(最優先事項) まだ1か月ですが、感じた変化を記録しておこうと思います。 私が取り入れたコアトレはこの3つ。 浅いナバーサナ的なポーズ(上体と脚を少し…

安易なモノは安易な味になる

自宅勤務なので、通勤時間が無くなりフリータイム♡ 週末もイントラお休みにつき、土日ともフリー♡ ご褒美のようなひと時を味わっとります (・´з`・) たまに時間と余力と材料があれば、簡単なお菓子作りをしています。 ボール一つに材料混ぜて、焼くだけの簡…

コツコツ・・・積んでいく人

緊急事態宣言は解除されたものの・・・感染者数が依然ダントツ1位の東京。 私もほぼ自宅勤務継続中。 朝練OFFの日、天気が良かったのでいつもの練習時間に公園散歩。 朝の公園は通勤中の人、私と同じお散歩のシニアの方達。 大きな公園なので、サッカーやバ…

腹圧と呼吸を見直し

朝起きたら左足首をグネってました。 寝てる間・・・ナニしてたのでしょうかね、私。 寝ながらグネった自分に逆に驚いてしまった (@_@) 練習中は痛みも忘れてましたが、我に返って痛みがぶり返してます。 さておき、笑。 右の脊柱起立筋群を痛めた様です。 …

吸収と消化を繰り返す

今のところ週5練習の内、週初め2日はスタジオ練、後半3日は宅練のスケジュールです。 アジャスト解禁になったらスタジオ練を増やしたいけどねぇ。 東京都の感染状況を考えると当分はこのままかなぁ・・・(>_<) 上手く使い分けています。 スタジオ練はインプ…

「足を使う」が分からない

ウシュトラからカポタまで、膝立ちの後屈3つ。 一番苦手な3つ。 やりたいくせに、やりたくない・・・(´ω`*) 何度も言われている「脚が弱い」。 ・・・大根足、何の役にも立ってませんわ。 お腹が伸びないのも、 後屈が深まらないのも、 尾骨まで動かせない…

ムフフ・・・買っちまった ipad

以前「スプタクルマで手がバインド出来るようになったら、何か買う!」宣言をしておりました。 ご褒美タイム☆ 完全なバインドではないけど、指3本ギリギリかかるようになった!! コレはもぉ、合格で良いのでは?(自分に甘い性格です) で、ポチっと購入し…

半年分の宅練成長を確かめる

停滞中カポさん。 そーいえば・・・と思って保存してあった半年前のカポさん自撮り動画と比べてみた。 正直に言うと、見比べて自信につなげたかった。 残念ながら・・・率直に「こんなモン??」という印象だった。 多きな違いを!と思ってたら、な~んか期…

なんとなくAll right !!

最近、練習後の気分が良いのです。 基本練習後はスッキリして、頭も心もお掃除された状態が理想。 まぁまぁそんな感じかな?と思っていたのですが、最近はいつになくご機嫌♡ 脳内麻薬でも出始めたのか? ←なんかアブナイんじゃ? (*’▽’) とは言え、何か特別…

更年期初期 半年の猶予をもらう

とうとう来たぜ、コーネンキ。 うっすら予感はしていたけど、血液検査の数値で実感しました。 30代後半から子宮内膜症の治療のため、服薬と定期健診を受けているクリニックでは、45歳を過ぎたら更年期チェックを受けます。 検査の結果「もう更年期には入って…

Bharadvajasana バラドヴァージャーサナ

新しいアーサナ・・・キタ (*’▽’) バカーサナBで5回以内で成功するようになって、もう次。 (でも、カポ程の難関じゃないのでホッとしてる (‘ω’) ) バラドヴァージャーサナ Bharadvajasana (写真はネットからお借りしました) ジャンスルーで、ダンダーサナ…

3.11 10年なのか~。

10年前の大震災。 沢山報道されています。 私の記憶も鮮明な部分とうっすらな部分が出てきました。 10年という月日は、気づかないうちに色々な物を押し流し、姿を変えてきたようです。 なにせ、私まだアシュタンガと出会ってなかった。 ヨガと出会って間もな…

コアトレ、、、がんばります

体幹トレーニングというのでしょうか? コアを鍛えるようなエクササイズを、少しだけ夜ストレッチする時に加えています。 何せコアが弱すぎ (・∀・) 今はちょっとやるだけで下腹部の筋肉がツリそう。 貧弱にも程がある、、、っていうレベル。 3種類を5呼吸x…

お腹を使えていない

カポさんですよ、、、はいはい。 毎度毎度の、、、問題だらけのカポターサナ。 お腹を使わないといけない。 手を這わせて足の方へ歩かる時に、みぞおち~肩までしか頑張ってない。 お腹や鼠径部はすっかり休眠状態。←これをどうにかしたい! 思い切って先生…

そこにある小さな幸せ

流石に46歳にもなると、、、生活していくだけの力はあります。 レベルは低いかもしれないけど・・多少の贅沢だって出来なくもない。 コンビニのスイーツだって30円の違いで季節限定イチゴ味を買うか永遠に悩んだりしない。 たまには奮発してお肉屋の250円の…

スプタクルマ、がんばれ

プライマリーの中で、未だに出来ない唯一のアーサナ・・・スプタクルマーサナ。 眠った亀のポーズ、、、、眠る気配がありません (;’∀’) (画像はネットからおかりしました) 背中を丸めるのが苦手なため、肩が上手く膝の下に沈みこみません。 (クルマーサナ…

タンクトップ

今年の夏も暑いでしょう。 先日ちょっとブログで触れましたが、今年の夏の練習ではタンクトップ無しで、レギンス+ブラトップというお腹が自由な服装で練習したい・・・と願っています。(今はタンクトップを着用) 問題は、お腹と背中のハミ肉 (;’∀’) 引き締…

テトリスみたいな・・・

苦手と言い続けている後屈シリーズ、、、。 相変わらず強敵ですよ、関ヶ原の合戦を毎朝繰り広げております。 最近カポさんが不調・・・。 足指タッチまで届かない日々。 上手く後屈が入らない日は、背骨の一部が接着剤で固まった感じ。 背骨はブロックのよう…

ジャンプバック 弱点を見直す

オンラインでWSに参加してみました! ジャンプバック苦節8か月、自力ではどうにもならない。 イチから見直す意味も兼ねて、2時間の充実したWSでした。 なかなか途中で練習を止めてまで先生に聞けない、、、ジャンプバック。 しかもただ闇雲にやっても、、、…

ドロップバックの腕の位置

ドロップバック、久々の登場(笑)。 腕の位置をアドバイスされました。 今まで、両手を挙げて合唱したあと、そのまま肘を伸ばし両手万歳のまま、後屈して手を着地させていました。 それを肘を軽く曲げたお祈りポーズ、最後に肘を伸ばしてマットに着地に変更…

運動前に、さすったり、叩いたり

大相撲で、力士の皆さんが土俵に塩をまくタイミングで、お腹やマワシをポンっ!と叩きます。 いい音が出る(笑) 水泳も、スタート前に皆んな選手は腕や胸をポンポン叩いてる。 あれ、なんで?? 気合だ!とか、リラックスするため、とか色々人それぞれ理由…