ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一流のプロから学ぶこと

WBC(ワールドベースボールクラシック)盛り上がりましたね。 連日大谷選手の話題でした。 プレーもさることながら、振舞やコメントなど、色々なメディアで取り上げられて、本人的にも大変だろうな~・・・と勝手に思いを馳せました。 野球選手として、本来…

また違う出稽古で・・・懐かしい

また違う出稽古に行ってきました。 信州へ引越されたchami先生が、東京にいらっしゃるタイミングで1日だけのWS開催を企画してくれたので、乗っかりました♪ 先生に練習を見てもらったのは、過去1度キリ(数年前に初めてChazenに行きたくてバックベンドのWSへ…

その人なりの愛情

可愛いキーホルダーを見て、シンミリしています・・・。 肉球押すと、ランプがついて「ニャー」と音が出るのですよ。 可愛い♡。 それは、もともとご近所に住んでいた女性が持っていたものでした。 お一人暮らしで、猫2匹と暮らし、母も道で会えば話したり居…

鼻うがい 再挑戦

いやはや・・・今年は花粉が凄いですね。 数年前から徐々に花粉症かな?という症状が出始めてましたが、完全に今年はヤラれてしまいました。 もともと鼻のアレルギーで、花粉症の処方薬ともなっている薬は日々摂取してますが、それでも・・・・鼻と目が散々…

出稽古に行ってきました

遠征の出稽古へ行ってきました。 某エリートシャラのスーパーアシュタンギーニからの素敵なお誘い頂き、ヘッポコながら末席で参戦させてもらう機会に恵まれ、、、行くっきゃないでしょ♪ だって、初の・・・更科マイソール。 更科有哉先生、、、以前「情熱大…

原因の原因を探る

先日、斎藤鍼灸院で右背中の施術を行って頂き、50%回復したのですが・・・。 練習中、未だに肝心なところで同じ痛みと詰まりが出ます。 ブリッジと、後屈・・・一番今取り組みたいアーサナ達です。 も・・・もどかしい。 とりあえず、1日練習をお休みすると…

ヨーガは道具

まぁ、早速アムリタ・トシ先生から教わったことを肝に銘じて練習をブラッシュアップしてますよ。 「ヨーガはサーダナ」 ヨガは目標(モークシャ)に向かう道具であって、それ自体が目的になってはならない。 ヨガは、色々な意味で自分の心を豊かに&静かにし…

アムリタ・トシ先生のYoga Vidya講座

今年こそ、またヨーガ哲学を・・・という思いで、アムリタ・トシ先生のYoga Vidyaの哲学講座を受講しました! Yoga Vidya 24時間ヨーガ哲学動画コースのお知らせ | Yoga is a way of life シンプルに生きるためのヨーガ (jugem.jp) 哲学、、、放置してました…

ふんどしを締め直す

今、ケガや痛みの少ない練習のタイミング。 また再発する恐れもあるため、、、今のうちに色々やっておきたい (‘ω’) 痛みで加減をしていたり、放置していたアーサナを見直しています。 言わば「ふんどしを締め直す」期間。 まだ汗も程よい程度で、少しずつ日…

その人にとっては、自分にとっては

3.11、あの大地震から12年だそうです。 段々と記憶やその時の感情などは薄れて行き、当時を思い出すことも無くなってきてますね。 毎年この時期になるとTV等で報道され、思い返す事にしています。 私は都内で仕事中で、揺れの後は避難場所の公園まで歩いて避…

寄付、募金、支援とか 

ヨガのスタジオオーナーの友人が、保護犬・保護猫活動団体支援のプロジェクトを紹介してくれました! 「タオルチャレンジ」 活動内容 | SMILE ANIMALS | 世界の動物達を幸せに 使わなくなったタオルを集めて、保護犬・保護猫活動の団体に寄付をするプロジェ…

足す幸せ、引く幸せ

今まで痛みと共存しながらのプラクティスでしたが、最近少しずつ痛みが改善しています。 仙腸関節の神経の痛みは、リハブ土田さんの仙腸関節治療で随分と軽減され、 右背中の痛みも、斎藤鍼灸院での治療後、段々消えていきつつあります。 「メチャクチャ痛い…

身体の変化と痛みとの向き合い方

久しぶりに、かなりの激痛が左肩甲骨に発生。 嫌な違和感あるな~と就寝したのですが、深夜に寝返りを打てずに痛みで起きました ( ゜Д゜) 翌朝、ゆっくり転げ落ちるようにベットから這い出るほど、苦戦するレベルの痛みです。 咳やクシャミでも激痛だったの…

愛し愛されて生きるのさ♪ 

犬好きな人は、犬からも好かれやすいですよね。 逆に怖がったり、苦手だなという人には、犬も警戒したり近寄らなかったり・・・。 目には見えない何かが、動物には分かるのでしょうか? 種族を越えて気持ちは伝わる・・・と思っていたいです。(超・犬猫好き…

Peformance without Soul

プラクティス、楽しんでますか? ・・・と聞かれたら間違いなく「YES!!」と言えます (‘ω’) 私にとって、楽しんで練習出来る事が継続の秘訣です。 苦しい練習は・・・自分を追い込んでいるサイン。 「XXしなくちゃ、ダメ」「〇〇じゃないとイケない」にガン…