ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、違うクリニックへ

またまた・・・仙腸関節の神経痛治療ジャーニー。 今まで沢山のクリニック、治療院にお世話になる事数知れず・・・そして治らず(泣)。 また可能性を探して・・・友人からクリニックを紹介してもらいました。 「仙腸関節の遊び」が無くなって、固まる事で様…

肋骨の使い方

このところ、練習中盤から首の付け根のやや下がとても固まります。 (表現が難しいのですが、肩甲骨をギュっと寄せる時に使う筋肉あたり) 肩こりと同じような詰まりとコリコリ具合。 それにより、 首を大きく後ろに倒す動作(後屈も含め)、 前に大きく曲げる…

過去もちょっとだけ変えられる

「あの時、あ~しときゃ良かった・・・」 後悔先に立たず、そんな事だらけですよね、、、。 はい、いい気になって夏の期間アイスをパクパク食べたら・・・太りました(当たり前だ) 秋の健康診断の日程が迫り、焦りを感じています。 言わなきゃ良かった言葉…

脇も大切

脇の重要性を再認識しております。 脇・・・って漢字自体、「にくづき」(部署)の横に、力が3つですよ。 肉に力、力、力・・・頑張らないとイケないのでしょう。 (‘ω’) 肩関節と肩甲骨が硬い上に、柔軟性の左右差があります。 左が弱い・・・。 なので、チ…

ヨガワークス プラネットサダナ

(コラコラ・・・またマット増やしたんかいっ) ツッコミを入れる心の声が聞こえますが、プラネネットサダナを購入。 日本では、MandukaのPro(6mm)もしくは、Pro lite (5mm)のどちらかがシェア率が高いですよね。 (海外ではlululemonやLiformeも人気のよう…

考える楽しさ

またまた・・・色々考えて、あーでもない、こーでもない・・・試す楽しさを味わっています。 答えが出ない事も、正解出ない事の方が多いのですけど、、。 (‘ω’) 「どこが閉じているか分からないけど、詰まってる」 私の後屈の姿勢について、先生からアドバイ…

Lotus8さんの18周年イベント マイソール体験クラス

Lotus8さんの18周年記念イベントのマイソール体験クラスに参加させてもらいました。 イベントクラスなので、アシュタンガ初心者さん&初めてさん大歓迎のクラスということでした。 予約不要で当日現金払いシステムで助かりました。 実は前日は終日の日帰りバ…

「どうせ」とか「ただの」とか・・・

「どうせ、コレさ、セールで衝動買いしたTシャツだし」 「ただの100個入りの安い紅茶のティーバックだしさ」 ・・・そんな言葉がつい口から出ちゃう、モノに対してレスペクトしてない感が丸出しの言葉たち。 ちょっと反省しております (´・ω・) モノに罪は無…

「予め」(あらかじめ) が大切

毎日、その日の最善のコンデションでマットに立ちたい・・・願望。 練習自体は上手く行く日も、そうでない日もあるけれど、、、、準備は万端にしておきたい人です。 忘れ物防止のため、スタジオ練の前日に全部ウエア一式を翌日のバックに入れておくタイプ。 …

不恰好で無様なかっこよさ

真剣な姿は、見ていて美しいですよね。 やっぱり良いな、、なんて思っています。 用事の合間の時間、ついついスマホタイムなのですが・・・メインは動物の癒し動画(←私、大口顧客)ですが・・・がフォローしているハッシュタグでプラクティスのアーサナの画…