ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンヤサでマット前方へ行き過ぎるのは?

シッティングのヴィンヤサで、ジャンプスルーの度にマットから足が前にはみ出ます。 毎回お尻でズルズルと下がってからアーサナ&ジャンプバック・・・でまたジャンプスルーで足がはみ出る(笑)。 な、なんで?? (‘ω’) 時間もエネルギーもかかります。 お…

Samskaraも上手く使えば

久しぶりのヨーガ哲学の時間。心の学びの時間は、これまた楽しい。 Samskara(サンスカーラ)、ヨーガ哲学で度々出会う言葉でもあります。 そんな言葉が印象に残る時間になりました。 日本語で調べると、潜在印象とか、業とか・・・分からない言葉が出てきます…

美しい作法は気持ちがいいね

将棋の藤井総太棋聖、すごいですね。 17歳で、大人の世界。(←いや、変な意味とかじゃないですよ 笑) 自分が17歳の頃を振り返ると、、、、お恥ずかしい ( ;∀;) 藤井棋聖の凄いところは、あれだけの天才なのに、謙虚。 どんなインタビューにも真摯で、丁寧。…

身体は応えてくれる

緊急事態宣言で自宅勤務になって始めた公園ウォーク。 通勤時間が削減された分、約1時間かけて都立公園を2周。 暑さのあまりサボり気味ですが、涼しい夕方であれば頑張ってます。 最初は走ろうと思ったのよ。 ウォームアップも無しで慣れないジョギングで走…

奢りやエゴで墓穴を掘る

イケイケな気分の時・・・やりすぎるクセ。 ヨーガ哲学を学びながら実践出来てない、、、もぉ諸先輩のヨギーの教えを無視するという暴挙。 パタンジャリ先生、スイマセン(←随分遡った先輩にまで謝罪) ケガも無く、身体も少しずつ変わり(先生に褒められた…

小さな歴史

「毎日の小さな努力の積み重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」 と、ドラえもんに元気づけてもらいました。 ユニクロ通販の段ボールがコラボ期間なのかドラえもんです。 良い事言うね、ドラえもん♡ 歴史なんて大袈裟だけど、小さな自分だけの歴史。 某有名T…

基本のキ Cat&Cow

背骨全体を柔軟にする動きって? やっぱり皆んな回答は「Cat&Cowじゃない?」。 だ・よ・ね♡ それなら・・・やるしかない。 (画像はネットよりお借りしました) 通常のヨガクラスでは良く出てくるアーサナですがアシュタンガのシークエンスには出てきません…

背骨でスプタバジュラーサナ Supta Vajrasana

突然の次のアーサナ (*’▽’) まだカポタ出来てないよぉ~ (>_<) ですが、なんと、次っ !! スプタバジュラーサナ(Supta Vajrasana) パドマを組む 腕を後ろでクロスして足の親指キャッチ (アジャストでパドマをグラウンディング)、後ろに倒れて頭をマット…

スーパーの袋とマイバック

7月からマイバック推進、スーパーの袋が有料化。 海に漂うプラクチックが少しでも減ると良いな。 ・・・とは思うものの無理なんでない??と感じる日々の矛盾。 買い物で、「袋要らないです~」と言うと、 「ビニール袋は無料なので、それに入れておきますね…

あごクルマーサナ

最近クルマーサナでカカトが上がるようになった♡ ・・・でも、これで正解なの??という疑問。 先生にぶつけてみました。 (このポーズです。写真はネットからお借りしました) 「あごをマットに押し付けてかかとを上げてる感じなんです・・・」 多分あるあ…

イントラを夏休み

たまに触れてますが、某スタジオで毎週土曜日に1クラスだけヨガレッスンを担当させてもらっていました。 多分3年位になります。 この度・・・イントラを夏休み!! (*’▽’) コロナの影響でスタジオのスケジュール調整が入り、遅い時間のクラス設定になったの…

横隔膜と五十肩

1年ぶりに鍼灸院へ。 メンテや治療で信頼を寄せている先生の一つ。 たまに見立てが「??」な時もあるけれど、真摯に対応してくれます。 今回は首です。(いつもは股関節ですが、今回に限り珍しく元気 (‘ω’) ) 先日のブログでも触れましたが、肩甲骨を下げ…

良い練習の後は良い気分

久しぶりに良い練習だ~と思える日がありました。(^^)v 良い練習・・・上手い表現が見つからず “良い”と使いましたが、アーサナがキマったり&上手く出来たではなく、 “整った”練習。 周りが気にならず、意識が内側にも向きすぎず、全体を通して体も心も朗ら…

鍵はそれぞれ違う

お腹伸び伸びキャンペーン。 イメージしたって、マッサージしたって、伸びない (>_<) ガンコだからね・・・(ガンコさんや意固地さんはお腹が硬いらしいですよ!) こうなったら力ずくで・・・伸ばしたるっ フンっ! よく分からないので、闇雲に伸びろ~伸び…

変わり続ける中で変わらない気持ち

コロナでスッタモンダ・・・落ち着かない&様々な制約がある中で、アシュタンガのプラクティスを続けられた事は自信になりました。 宅練をやり切り、スタジオに戻って来れた (*’▽’)。 復帰も軌道に乗って来たので、もう大丈夫でしょう。 意志と強い気持ちがな…

回復期は大切

東京都と近隣3県は、依然としてコロナ感染者が多いです。 他県では落ち着いてきたのに。 緊急事態宣言&大幅な自粛は行わず、「With コロナ」の道を模索するそうです。 思い返せば、前回4月の時は右往左往。 病床数がひっ迫、PCR検査も受けられない等、罹患…

マットは乾燥させて片づけましょう

そろそろ・・・マットのニオイを気にしなくてはいけない季節。 滝汗の夏は、気が付くとマットがキケンな香りがしますからね~ 笑。 去年スタジオ置き初代ブラックでやらかしました・・・。 さすがに隣や前後に分かる程ではなかったけれど、顔が近づくと「お…

近づきすぎても見えなくなる

滝汗練習の季節なもんで、スタジオ窓際のスペースを死守していました 笑。 今年は換気のために窓もドアも大きく空いているので、去年よりはかなり嬉しい環境。 マスク着用でプラマイゼロですが・・・。 窓際ならば涼しい風が一番入ってくると思うでしょ。(←…

幸せの感度が高い

ヨガを続けて良かったな~と思う事は沢山あります。 もちろんフィジカル的にも柔軟性が向上し、ケガをしにくく、筋肉がついた。 でも私はメンタル的な効能の方が高く感じています 小さな幸せを沢山感じられるようになった気がします。 人生なんて山あり谷あ…

「強く」と「力む」は違った

最近の学び・・・私ったら常に力んでる。 肩に力が入った状態で普段から生活しているようです。 そしてバンダはユルい 笑。 『ドロップバック&カムアップ強化月間』もしくは『夏期講習』。 そう名付けてしまいたいくらい、毎日の練習で気づきが多い練習課題…

伸びるための、何かが足りない

七夕さまでしたね。 「お腹から胸が伸びて後屈が深まりますように」と短冊にお願いをしたかった。 先に飾られ子供たちの短冊の「足が速くなりますように」等、キラキラしたお願い事を見たら恥ずかしくなってしまいました。 織姫と彦星だって、私のそんな欲深…

制約と自由のバランス

あ~・・・毎日何もせずグウタラ暮らせたらなぁ~。(‘ω’) 見ず知らずの遠縁の大金持ちから、急に莫大な遺産が入って来ないかなぁ~ 笑 そうしたら遊んで暮らすのに。 親戚に石油王いなかったけかなぁ~(・・・純日本人でした) 現実は規則正しく小さくまと…

基準は人それぞれであっていい

日傘を買い換えました。 シミ・ソバカスなんて気にしないんですけど(キャンディーキャンディーか!?)、10年後の肌に出たところで、ねぇ 笑。 若くもないのでビクともしない。 日傘は直射日光を遮るための、暑がりオバサンには必需品。 最近は女子の必須ア…

ジャミラ 再び

ジャミラ、怪物です 笑。 ウルトラマンシリーズに出てきます。 う~ん・・・なんとも可愛くない。でも、これ、ワタシ。 ・・・首がない。 (画像はネットからお借りしました) そうなんです、肩が常に緊張状態。 後屈シリーズで苦しそうに悶える私に先生が教…

動画比較してみた ドロップバック&カムアップ

宅練で何回か撮った動画、単体で眺めていたのですが、2か月のうちにどのくらい変わったのかな? 比較してみたくなりました。 身体の感覚として、失敗せずカムアップ出来るようになったし、力みも抜けて来て「おいおい、そんな違うのかい?」と外から分かっち…

Bow(弓)じゃなくて棒

パールシュバ・ダヌラーサナ・・・ナゾなポーズです 笑。 セカンドで出てくるダヌラーサナ(弓のポーズ・Bow pose)で左右にゴロンと転がるヤツ。 正直なところ、今でもピンと来てない(苦笑)。 先生から指摘・・・Bow(弓)じゃなくて、棒になってるよ、と…

ぴえん

最近、この「ぴえんっ」って、言葉気に入ってます(笑) まぁ、泣き言に使うんだけど。(昭和ワードは「エ~~ン」でしょうか?) 「ぴえんっ」・・・なにせ、響きが軽い。 深刻じゃなさそう。 その場だけ、ちょっとだけショック・・・的な。 自分で深刻にな…