ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ミャンマーへ行ってきました バガン編

ミャンマーといえば、旧国名ビルマ

ビルマの竪琴』ですよ。

(「水島ぁ~、日本へ帰ろう~!」っていうセリフ。ピンと来た貴方は昭和人!)

 

ANA直行便があるんですね。

しかしながら、未だに近くて遠い国。

Another Worldな国でした。2つに分けて旅行記を書きます。

 

今回は4泊6日(帰国便が夜便で機内泊)のバガン—>インレー湖--->カックーの旅。

 

まずは、簡単に今回の仏教遺跡巡りのポイントを・・・。

ミャンマーにはパヤーやパゴダと呼ばれる仏塔があります。

日本や中国のお寺より、インドあたりの寺院に近い感じのレンガや石造りの建物で、ごちゃごちゃとデコレーションされてます。

その中には仏像があります。

パゴダとなると東西南北の四方にそれぞれ配置されており、荘厳な感じ。

 

ミャンマーは敬虔な仏教徒が多い国です。そして仏像は全部お釈迦様。

(日本は〇〇菩薩とか、△△観音とかありますけど、ミャンマーはぜ~んぶお釈迦さまです)

敷地内は裸足です。(下駄箱があったりします)

 

様々な部族が存在し、言葉が違う民族もいたりします。

なんとなく上手くバランスを保ちながら、静かに暮らしているような印象でした。

 

1日目はヤンゴン空港到着が夕方。

最近建設された空港はキレイで、日本の空港とあまり変わりないくらい。

しかし、空港出たらそこは夏の気候。あ、、暑い。

ヤンゴンはあまり見るものないかなぁ~って事で、ピンポイントで「シュエンダゴン・パゴタ」へ。

国で一番大きな規模で、どこもパゴダ&パヤーだらけ・・・。もう敷地内建てる所ないくらい。

人も多く集まります。

皆さん真剣にお参りしているのですよ。

そこを物見遊山でブラブラしてて少し申し訳ないような・・・。

圧巻の一言です。

日本で寺院と言いうと木造で侘び寂(わびさび)の世界ですが、こちらはゴールドで金ぴか。

f:id:Piccolina_mami:20200218120051p:plain

金キラ加減もハンパないですが、規模も数も仏像の数もスゴイです。

(お金を払って、仏像に小さな金箔を貼れる所もありました)

 

初日から圧倒されたまま、翌日バガン遺跡へ。

ここからは現地ツアー専門、サラトラベルさんの個人ツアーを申し込んでいますので、楽ちん。

https://www.sara-tour.com/ 

 

バガン遺跡とは、バガン王朝(11-13世紀)の頃の仏教遺跡です。

地震や風化で当初の半分の2000個程度になったそうです。

ほんと、道を走れば遺跡がどこにでもあるような・・・一種のテーマパークの雰囲気(←コラ)。

 f:id:Piccolina_mami:20200218120018p:plain

美しいレンガ建築、中に入れば大きな仏像、壁には美しい壁画が残っているパゴダもあり、見所満載です。

ガイドさんの説明付きの方が断然面白いし、理解が深まります。オススメ。

年代によっても仏像の顔が違ったり、一つ一つ表情や顔つきが違うので面白いですよ。

一番有名なのは「アーナンダ寺院」、漆喰で白く蘇り、外見からカッチョエエです。

 

f:id:Piccolina_mami:20200218120030p:plain

中の立位のお釈迦様の像は最大の大きさだそうで、みんな見上げてました。

これは来た価値アリですよ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200218120109p:plain

パゴダには色々な装飾が施され、神様・花や動物などの彫刻が残っているパゴダもあり、昔の王朝時代に思いを馳せます。

 

私が見たのは

ジュエンジーゴンパヤー

ティーローミンロー寺院

アーナンダ寺院

タビニュ寺院

ダマヤンジー寺院

スラマニ寺院

等々・・・数え切れません(笑)。オールドバガン満喫です。

バガン初日はエヤーワディ川の小さなボート貸し切りで夕日鑑賞。

翌日はビューイングワワーで夕日鑑賞。こちらはオールドバガンを望む美しい夕暮れでした。

いやぁ~遺跡には夕暮れが似合いますね♪

f:id:Piccolina_mami:20200218192613j:image

食事は現地のガイドさんが連れて行ってくれたのですが、完全に観光客向けの英語メニューの揃ったキレイなレストランでした。

それでも一人600円くらい。(現地の人の食堂だと100円程度だったりします)

現地の人と観光客との住み分けがされ、アイカタさんが現地のマーケットで食べたい!と言ったらガイドさんが心配してました(笑)。

結構おいしかったけどね。

ターメリックなどを使って見た目はスパイシーっぽい・・・でも味はまろやか。日本人でも食べやすかったですよ。

 

さてさて、旅は後半へ。(つづく!)