ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

運動量の多いヨガクラス

2月から担当クラスが時間と内容が変更になりました。

久しぶりの大幅変更にドキドキしております(笑)。

 

今までは「骨盤調整ヨガ」として約3年担当しました。

昨年はマタニティさんも一緒に参加できるクラスとなり、 私も沢山の勉強をさせてもらいました。

何せ自分は子供いないし、兄弟も子供いないし・・・よ~ ワカラン存在を相手にしているもんで、 生徒さんや友人からナマの声を拾って、 一つ一つ知識を増やしていったのでした。

それでも基本はユッタリなヨガには変わりなく、 リラックスできるクラス作りを心掛けてました。

 

そ・し・て、今回イキナリの大改訂。「アクティブヨガ」

(ちなみにスタジオさんの都合でして、 私は何もリクエストはしておりませんよ)

 

まず、アクティブなヨガとはなんぞや?から。

ホットヨガ等全部シークエンスが決まってるクラスも多いですが、 私のお世話になるスタジオは常温で、内容もお・ま・か・せ。

ある意味自由にやって良いのです♪

 

とはいえ、普段自分はアシュタンガしかやってないし、 ユルい動きのクラスしか暫くやってなかったので・・・。

記憶の掘り起こしから。

昔ヨガの生徒だった時に、 どんなシークエンスがクラスであったかなぁ?? 的なトランプを並べるような作業から。

・・・あんまり覚えてない Σ( ̄ロ ̄lll)

 

じゃ~アシュタンガベースでやるか?? 

いやいや、急にウジャイとか、脚の親指掴んだり、 目線は鼻先とか・・・たぶん違うな。

スタジオに来る生徒さんたちは、 リフレッシュ目的の方が多いので、 黙々とやるより気持ち良く伸びたい派。

気持ち良く動いて、程よく汗をかいて、 ちょっと難しいポーズにも挑戦したい。

 

そこで、まずは色々ヨガのテキスト本を見ながらフムフム・・・ そういえばこんなポーズあったな~ とアシュタンガ以外のポーズを思い出した。

ヨーガバイブルとか、捨てないで良かった(笑)。

f:id:Piccolina_mami:20200206131027j:plain

ユルいヨガクラスではなかった、ちょっとキツめなポーズなんて・ ・・自分で久しぶりにやってみたよ。

バシスタとか、、、( プランクから身体を横に向けて片手を天井に挙げるポーズね)。

まずは自分で身体で試してお勉強。

 

少しずつ生徒さんの様子を見ながら、どのレベルでやっていくか、 ゼロから積み上げていきたいと思います。

普段ゆったりクラスが多いスタジオで、 どこまでアクティブに持っていくか。

目標は楽しくワイワイ汗をかくクラス。

 

私はもともとゆったり目なヨガが好きです。

(アシュタンガやってて、よー言うわ、その口で 笑)

だからあまりアクティブなものを教える機会はありませんでした。

過去にレンタルスタジオを借りて、 こじんまり教えていた時に少しやったかな?程度。

 

いきなりの路線変更で、さてさてどうなるか・・。

これはきっと、 また新しいものに挑戦しなさいっていうヨガの神様からの試練ね。

自分では選ばないであろうプログラムを与えられたのも、 全ては必然なんでしょう。

案外そっちが自分に合ったりしてね。ヨガあるある。

・・・だってさ、何度も言うけど、 私アシュタンガなんか絶対行かないと思ってたんだからねぇ。

 

とにかく、一から築き上げる新しいクラス・・・ 自分も楽しみです。