ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

安易なモノは安易な味になる

自宅勤務なので、通勤時間が無くなりフリータイム♡

週末もイントラお休みにつき、土日ともフリー♡

ご褒美のようなひと時を味わっとります (・´з`・)

 

たまに時間と余力と材料があれば、簡単なお菓子作りをしています。

ボール一つに材料混ぜて、焼くだけの簡単クッキング。

今はお手軽レシピが沢山ありますね~。

 

時短お菓子作りで大活躍するのが、ホットケーキミックス!!

パウンドケーキのようなお菓子に早変わり。

昔は小麦粉を振るい、ベーキングパウダーを測り、溶かしバターを混ぜ、卵黄だけを取り分けて混ぜて、、、と手間でした。

それが、魔法の粉!!

そのまま分量をエイヤっとボールに入れるだけ。

 

コレ作った人は天才、お菓子作りに転用した人は神。

 

色々ネットのレシピを見て作ってみました。

パウンドケーキ、カップケーキ、ベイクドチーズケーキ等々・・・。

 

そして、気づいたんですけどね、、、、

 

どれもホットケーキの味なんですよ!!!!!!!

当たり前だけど。(・∀・)

 

f:id:Piccolina_mami:20210323135137j:plain

ベースが同じ味なので、そりゃそうだ。

微妙。

わざわざオーブンで50分焼いた意味、、、無い ( ;∀;)。

美味しいには違いないけど、バターの風味や、小麦粉のしっかりした味わいは・・・ない。

 

お手軽に失敗なく、チャチャっと作れ便利ですが、安易な分・・・出来たものは、それなり。

 

ちょっと反省しました・・・。(ま、自分で食べるだけだから良いけど)

何でも安易に済ませようとすると、こーなる。

 

小麦粉を2度振るいにかけ、溶かしバターをしっかり混ぜて、卵黄と卵白もそれぞれ泡だて器使って・・・色々な過程を手間暇かけて作ったケーキは、少し硬かったり、粉がダマになっていたとしても、、、作った達成感に溢れ・・・愛着あるし美味しい。

ちゃんと出来たら、尚更美味しい (´ω`*)

 

何事もそういう事なんだよね~。

 

ちゃんと味わいたいものは、手間暇を惜しんじゃいけない。

アシュタンガのプラクティスも。

 

毎日コツコツやる意味を再確認しました。

ケーキで言えば、手間暇かける過程と一緒ね。

美味しく作るには必須なのです。

 

ま、とは言え、生活全部全力投球で手間暇かけると大変なので、、、使い分けね。

 

大切なものは、きちんと手間暇かけてじっくり熟成させる。

自分にとって、アシュタンガは超大切♡

毎日マットに立って、太陽礼拝から初めて・・・最後フィニッシングまで。

道具だって毎日お手入れ、ウエアもちょっと高いけどお気に入りを。

そりゃ、おいしいに決まってる (・´з`・)

 

その代わり・・・食器は食洗器に全部お任せ。食洗器対応じゃないと買わないし。

洗濯も、ほぼ洗濯乾燥機に入れてオシマイ。手洗いとかドライクリーニングなんて面倒。

とりあえず100円ショップで済ませられるものならそれで良い。

それらは、私にとってホットケーキミックスです (←家事苦手!?)

 

上手く使い分けて、手間をかける所はちゃんと惜しまず、、、抜ける所は抜いて・・・

そういうメリハリがちゃんと出来るようになってきました。

 

自分が無理なく、心の余裕をもって心地よく過ごす事。

更年期近いからね、、、そのくらいが丁度いいのかもしれません。