ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

コアトレ1か月の気づき

先日宣言した通り、毎日コアトレを欠かさず1か月やり切りました!

まずは、頑張った自分をねぎらう♡(最優先事項)

 

まだ1か月ですが、感じた変化を記録しておこうと思います。

私が取り入れたコアトレはこの3つ。

 

浅いナバーサナ的なポーズ(上体と脚を少しだけ浮かせて下腹に効かせる)

10カウントx3回

腹斜筋を鍛えるツイストポーズ 6-9セット

プランク(肘をついてます) 30カウント

 

f:id:Piccolina_mami:20210324141719p:plain

 

これを連続で行うだけで下腹部がツリそうです (・∀・)。

 

その後、ローラ―サナ 5カウントx2-3回

 

やり切った後は、自分がドMなのでは?と錯覚します 笑。

 

地味な動きなのにハードワーク。

 

コアトレの効果は早くて1か月で実感・・・とネット情報。

覚悟を決めて毎日やすまずコツコツ一か月がんばりました。

 

さて・・・・。変化をちょっとだけ感じています。

アーサナでの空中姿勢が安定してきました。

ジャンプバック(未完)、ジャンプスルー、ナバーサナ、ウップルティヒなど、静止したり身体を浮かせたりするアーサナ

お腹を軸に、重心が安定してきた感覚があります。

その分無駄な筋肉の緊張がなく、ちょっとだけ楽になりました。

 

下腹部をぐっと凹ませて引き上げる・・・感覚がなんとなく分かってきた。

今まで・・・ウディアナバンダが弱すぎて、所在すらウッスラ微妙でした (@_@)。

ようやく「こういう事?」という感覚的な理解。(合ってるのかはナゾですが)

ちなみに、お尻にも力が入ってしまうと混同しやすい気がします。

お尻はリラックスしたまま、下腹部だけを使えるようにしていきましょう。

 

全体的には少し体幹が安定した(と思われる)分、疲れが減りました。

まだまだ苦手後屈シリーズはヘトヘトですが(苦笑)、全体を通して少しだけ体力の余力が出てきました。

 

調子が良い時はカポさんも2回チャレンジできます。

それだけでも驚くべき進歩。

ず~っとやりたくなかったし、実際アーサナもらった時も半年ぐらい勝手に放棄してた私が・・・2回やるんですよっ。

言わば大事件!! 

 

とは言え、、、別にシックスパックになる訳もなく、相変わらず下腹さんはポニョです。

ポニョはウディアナとは関係ないのか?残念過ぎる、、、、。( ;∀;)

 

まだまだ1か月の効果です。

今後も継続して夜ストレッチに取り入れて行く事は決定です。

もう少しするとボンヤリしていた効果もハッキリ現れてくるのでは!?

期待しています。

 

ちなみに実生活でも役立ちました。

先日雨上がりの滑りやすい歩道で片足スルっと・・・。

今までなら尻もちでしたが、今回はもう片方の足で踏ん張ってセーフ。

これも体幹力の恩恵。 服も濡らさずに済みました♪

思わず人知れずガッツポーズして「おぉ~!体幹♡」と呟きました。

 

地味だし、キツイし、楽しくないし・・・私の苦手な3拍子揃ったコアトレですが、、、アシュタンガのためだったら頑張れます。

ダイエットより、、頑張れます(笑)(‘ω’)