ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

インド ラダック旅行記 (ラダック後編)

レーに戻って来てから、

 

レー王宮

高台に建設されているので、階段を登るのは大変ですが眺めは抜群です。

f:id:Piccolina_mami:20230720124745j:image

ただし・・・展示物は微妙・・・。

あまり見るべきモノは少なかったかも・・・。

(インドのその他の世界遺産のパネルとか、、、うーん、ネタに困ったなって感じ)

 

シャンティストゥーパ

f:id:Piccolina_mami:20230720124809j:image

日本の仏教の団体が立てたらしいです。

こちらも高台にありますが、割と近くまで車で行けます。

建物は新しくて真っ白。

割と観光地っぽい雰囲気で、皆さんポーズをとりながら写真を撮ってました。

私もあまり、、、魅かれなかったなー。

 

夜はレーのメインストリートでチベット料理のモモ頂きました。

モモとはチベット風の餃子♪

f:id:Piccolina_mami:20230720125223j:image

暑さで食欲はあまりなかったのですが、美味しかったです。 

マヨネーズか、ホットソースをつけて食べるのですが、これまた合う!

 

繁華街のお店は夜8時過ぎくらいまで開いているようでした。

お土産屋さんや、パシュミナのストールなどのお店が目立ちました。

食事や買い物などはココに来れば不自由は無さそうです。

観光客が沢山いるので、ちょっとホッとします。

f:id:Piccolina_mami:20230720124904j:image

 

そして、次の日は・・・メインイベントの、ティクセイ僧院での朝のお勤め(読経)見学から始まります。

朝6時過ぎには到着すると、僧院の頂上で若い層がホルンで開始の合図をしています。

f:id:Piccolina_mami:20230720124925j:image

その後お堂に一斉に集まって1時間以上読経を見学させて頂きました。

こちらはNO FLASHであれば撮影OKという太っ腹。

そして、いや~、、、見学出来て良かった♪

f:id:Piccolina_mami:20230720124943j:image

言葉も分からず、音だけ聞いているだけでもなんかパワーもらう感じ。

途中子供の僧がバター茶を振舞ってくれました。

f:id:Piccolina_mami:20230720125000j:image

ほんと、是非早起き頑張って見学する事をおススメします。

 

そこからシェイ僧院(ゴンパ)

f:id:Piccolina_mami:20230720125034j:image

山の上なので・・・途中まで車で行けますが、最後は山道を登ります・・・(汗だく)

石にお経が掘られていて、昔はそうやって学んだそうです。

f:id:Piccolina_mami:20230720125020j:image

硬そうな石なので、掘るにも大変そうですよね、、、

お堂の中には大きな像がありますが。。。なんかキラキラ新しくて、、、なんとなくスルーしてしまいました。

f:id:Piccolina_mami:20230720125055j:image

 

ストック王宮へも行ったのですが・・・なんと休館中 ( ゜Д゜)

門番がいて「9月末までは閉まってるよ~」と。

我々が引き返している途中にも、そこへ向かう車と何台もすれ違い・・・情報が得にくいのだろうな~と思いました。

(ま、あまり興味が無かったので・・・ダメージ無しでした)

 

最後にへミス僧院(ゴンパ)とスピトゥク僧院(ゴンパ)

こちらはどちらも写真不可でした。

f:id:Piccolina_mami:20230720125149j:image

そしてやはり多少の勾配のある階段を登る必要があります(汗だく)

壁画などは素晴らしく、貴重なモノの様です。

 

 

そして、、、最後にシャンカール僧院へ行く予定だったのですが・・・残念閉まってる。

実はこれが一番のワタシの楽しみだったので、、、相当凹む・・・。

後で調べたら、7‐10時もしくは17-19時だけ開いているようでした。

(朝再訪したけど、この女神像には会えませんでした・・・2階へ上がる鍵は施錠されていてギブアップ)

f:id:Piccolina_mami:20230720125406j:image

これ、見たかったのよ~・・・・・!!!! 

(見れずに資料画像です・・・(´・ω・`)

見逃してしまった残念な感じでラダックの観光はフィニッシュです。

f:id:Piccolina_mami:20230720125215j:image

 

 

ラダックの町は古いながらも、ゴミなどきちんと清掃されていてとても快適です。

お店の人もしつこく声掛けしてくることも無く、あまり商売っ気はないのが良いです。(デリーでは辟易しました・・・)

近代的なものは少なく(工事も重機とか少ないし)、家の建設も人々がのんびりやっているため、いたるところに建設・工事中の建物や道路があります。

それでも、人々がのびのび暮らしている雰囲気があって、私はとても居心地が良かったです。

 

また行きたい場所になりました。

 

後ろ髪を引かれながら・・・「ザ・インド」観光どころ(笑)へ移動します。