ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

インド ラダック旅行記 (デリーなどインド観光編)

空路でデリー空港に戻り、今度はインドっぽい観光となります(笑)

ま、正直こちらは「もうインド行かないかもしれないし・・・」的な思いで記念観光的な感じで、ワイワイ楽しむ時間となりました。

 

クトゥプミナールとフマユーン廟

f:id:Piccolina_mami:20230720125458j:image
f:id:Piccolina_mami:20230720125501j:image

建物がドーン!!と大きくて、ドヤって感じで圧巻されます。

たまたま週末に日程が重なったためか、地元インドの方々も沢山観光に来ていました。

今まで見かけなかった、サリー姿の女性なども沢山いて「インド来た!」っていう実感が湧きます。

それにしてもインドの人は自撮り好きね~(笑)。

どこでも自撮りをパシャパシャしていました。

 

その後4時間程度車の移動で、アグラへ。

 

翌日はタージマハルとアグラ城

 

ホテルがタージマハルから徒歩圏内だったので、歩いて移動したのですが・・・まぁ、お店の人のしつこい事・・・。

広い一本道なのですが、車の立ち入りが制限されているため、ゴルフカートのような乗り物に乗るか、徒歩で向かう事になります。

そして両脇には観光客をターゲットにしたお店がず~っと並んでいます。

ガイドがついているのに、ガンガン攻めてお店に案内しようとします・・・(辟易ですわ)

 

ちなみにセキュリティがとても厳しく、ガイドさんから「カバンは車に置いておいて、貴重品(パスポート、お財布、スマホ)をポケットに入れるだけにしましょう・・・と言われたので、その位持ち込みの荷物については厳しいようです。(ゲートでチェックがあります)

 

そして庭園などを越えて、タージマハルの中へ入るためには大理石を傷つけないために、靴カバーを渡されますのでそれを装着しての見学となります。

 

 

はい、ドーン!!!

f:id:Piccolina_mami:20230720125618j:image

そんな感じでタージマハルも大きく、圧巻です。

こちらも地元のインドの観光客も多く、混雑していました。

ガイドさんが色々歴史やら建物について説明してくれましたが・・・暑すぎた(笑)。

半分受け流し(コラ)、、、サクッと見学する感じなりました。

 

その日は天気が不安定で、見学後帰りには土砂降りでしした。

(ギリギリでカートに乗れたので免れました)

 

その後はその足で4時間かけてデリーに戻り空港から空路で成田へ帰国。

なんとフライトが3時間以上遅れたのですが、、、早めに出発ゲートに着いた人にはエアインディアの職員さんが「飛行機のチケットを見せればフードコートで無料で食事を提供しています」と案内がありました。

な~んだ・・・そのアナウンスの前にマックの「マハラジャ・チキン」(インドは牛を食べないので、インド用に作られたバーガー)を食べちゃったのでした・・・。

f:id:Piccolina_mami:20230720125634j:image

 

そして帰りの便も、座席のスクリーンは作動せず、更にリクライニングまで壊れていて、さすがエアインディア・・・と思いながら帰途に着いたのでした。

 

(総括)

インド旅行はお腹を壊す・・・という話しか聞きませんでしたが、ガイドさんのフルサポートのおかげで安心・安全に過ごすことが出来ました。

ハングリーな気持ちで旅をしたい訳では無かったので(笑)・・・これくらいが丁度良かったです。

そして、デリーなどはまだまだ衛生面では改善が必要なのでしょうね~。

生ごみが散乱していたり、男性はどこでも壁に小便したりが当たり前な感じで、、、う~ん・・・私にはちょっと苦手な雰囲気でした。

牛、ロバ、犬、猫・・・色々道端にウロウロしていました。

貧富の差も目の当たりにし、物乞いやスラムなども目にすることも多かったです。

冷房の効いた車内で過ごす私と、脚が無くて手で這って車の窓をたたき物乞いをする若者と・・・行き場のない感情で、複雑な気分になりました。

 

雑多な感じが好きな人はドハマりするのでしょうが、私はちょっと無理っていう感じで・・・距離を置いてしまいました。

 

ラダックが快適過ぎたのかもしれませんね。          

私は・・・ラダックが好きだぁ~!!!!!!

 

以上、写真多めでお伝えしました今回のラダック旅の旅行記はココまでとなります。