ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今更・・・GHEE ギー デビュー☆

今更ながら・・・GHEE(ギー)を買ってみました。

アーユルヴェーダ的には身体に良いモノとされています。(私のざっくりな知識でも分かる位に勧められているのです!)

 

使い方分からないし、余って賞味期限切れてももったいないし、、、調味料としたらお高め価格なので、手を出せずにいました。(ビビリ)

  

大好きなKALDIでブラブラしていたら、たまたま見つけて、エイっと購入。

小さなレシピ集もオマケでついていたので、どうにかなるだろう~という清水の舞台的な衝動買い。

・・・結果やってみるもんだ。大成功。

 

バターと同じ使い方で良いんだな~という感覚で、まずはパンに塗ってみた。

う~ん、ウマウマ!! 風味が良い、トロ~ンと溶けるような香り。

軽く塩味も欲しかったので、塩をちょっと。これが更にウマウマ倍増。

かなり幸せなパンの時間となりました。

 

そ・し・て、その後の胃腸の具合が全然違う事に更なる衝撃。

普段のマーガリンをつけた時の身体の重ダルさが皆無。

朝のパン食をシリアルに切り替えたのは、食べた後に胃腸が重ダルくなって、ソファーから動けなくなるから。

すご~く身体が重くなるし、眠たくなるし・・・こりゃイカんと思った訳です。

小麦粉のせいだと思ってた。

それだけじゃなさそう・・・マーガリンが身体に合わず負担をかけていたのかも。

ギーにしたら、全然元気。掃除始めちゃったり、パパっと動けて体のダルさを感じない事に気づきました。

おぉ!!!!!! なんだこの違いはっ ( ゜Д゜)

若返った気分(笑)

 

暫くパン&ギーを楽しんだ後、、、それ以外の使い方をしてみよう、と。

ホウレンソウを炒めてみた。お~、これもウマウマ。

バターの風味が強くて、味もコクがある。

こりゃ、すごい調味料を買ったもんだと小躍り。

 

ネットで調べるとカレーにも最後に1匙いれるとコクが出ると。

早速、日本のレトルトカレーの最後に1匙入れてみた。お~!コク上手!!

なんか味に奥行きがちょっと出たんですよ。マジ。

パスタソースにも最後に1匙。これも最後に感じるまろやかな風味、、、安っちい(コラっ)某プライベートブランドのトマトソースが、ちょっとリッチに。

なんかギー、すごいぞ。

 

そしてやっぱり食べた後、胃もたれもなくダルさもなく、身体は逆にシャキーン。

身体も喜んでいるっぽい。

 

f:id:Piccolina_mami:20200110123711j:plain

まだデビュー間もなくですが、もう少し色々な料理に使ってみたいとレシピ検索に励んでいます。

 

そしたら、一杯ギー自体を作るレシピがあるのね。

作るのか~・・・みんな先行ってるな~。

 

今更ながら(テヘヘ・・・)ギーの凄さと奥深さに感嘆しておりますわ。

もっと早く手を出していれば、、、な~んてね。

お値段はマーガリンやバターに比べたらお高めなんだけど、、、身体が喜ぶから積極的に取り入れていきたいと思います。

 

簡単な使い方や美味しい食べ方がある方はぜひ教えてください。

(または、コレやったらマズかったなども大募集♪)