ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いつもと違う

久しぶりに普段とは違う先生のクラスへ行って見ました。

 

するとまた、新たな気づきと発見があるんですねぇ~。

普段受けてない先生だからこそ、気づいてもらえる事があるのかもね。

やっぱり行かない後悔はあるけど、行って後悔することは無いね。

 

私、チャトランガで左の足が、カカト内側に入ってるらしい!!

アップドックも左だけカカト内側になりガチだもん。

チャトランガからそうだったのか~!

今のケガの影響か、そもそもの足首の硬さの問題か、、、初めての指摘&新たな発見。

意識せずボ~っとチャトランガすると、こーなる。

意思を向けて丁寧に行うと治るので、足指の感覚で真っ直ぐになるよう修正していかなくちゃね。

そして、本来小指もマットについて踏ん張れると良いらしい。

アタイ、小指浮いてる・・・。

(元々の骨格(小指の長さ)もあるから、一概にとは言えないらしい)

 

そしてカムアップは、もっと①最初に腕をしっかり伸ばす ②大きく揺れる。

重心をカカトに載せるには、私の小揺れでは不十分、倍ぐらい大揺れしないと。

呼吸と揺れを合わせようとすると、頭パニック、、、自然に出来ると良いんだけどなぁ~・・・。

伸びる=吸うと脳がインプットしてるから、腕に重心=胸を引き上げると同時に吸っちゃうんだよね~・・・。

で、脚に重心を移そうとすると、、、吐いてる(笑)。

コラコラ、いつまでも上がれないぞ。

ね~、このパラドクス、どうやって乗り越える??

 

そして、極めつけはやはりカポタ(の準備でつっかえてるケド)。

全然上手くマットへ下りれない。(下りると脚からガクっと倒れるようになる)

「膝着いたドロップバックみたいなモンだよぉ~」って。

脚が弱いから胸が開いてこないんだな、、、やっぱり。

我が大根足よ、働かずにナニをしてる?? ちゃんと踏ん張れ。

弱々しい脚のおかげで、胸が倒れようとする瞬間に完全にロックします(苦笑)。

ビビリな私、、、。

 

最近黙々モードな私ですが、先生に釣られて途中で質問したり相談したりノビノビ練習時間。

たまにはこういう違ったアプローチでプラクティスするのもいいなぁ~。

 

 f:id:Piccolina_mami:20190618143035p:plain

昨日は満月、ストロベリームーンなんて可愛い名前。

(イチゴの収穫時期の満月だから)

チマチマした街と雄大な大空の間を繋ぐ満月。