ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ただいま、 スタジオ

3週間くらいスタジオから遠ざかっちゃったので、、、復帰はドキドキと不安のミルフィーユ。

気分は「フレッシュマン初出社」という見出しが浮かぶくらいの緊張感。

スタジオ入りから、ちょっとした初心感を再度味わう・・・浮き足立ってるゼ。

 

不安な部分もあります。体力も落ちてるしね。

まだ腰も左股関節も未完全。

宅練は軽めにやっていたので、本当に自分がどこまでできるか未知数。

ユル~くフルプライマリーのみ。ドロップバックもやってなかった。

準備不足で大舞台に立つ・・・大げさに言っちゃえばそんな気分。

ま、最初から自信あって挑む事ってあまりないけどね。

 

最初にアシュタンガのスタジオに足を踏み入れる時

フルプライマリーへ進む時

マイソールクラスへ参加する時

 

時々で、勇気を持って扉を開けてきたんだった。

それに比べりゃ網戸くらいのレベルだわ。

 

それでも

どんな状態であれ(苦笑)、帰って来れて良かった。

アシュタンガを続けれられて良かった。

皆んなでマントラ唱えられて嬉しい。

 f:id:Piccolina_mami:20190709114719p:plain

マットに立って、太陽礼拝手を上に挙げた途端「あ~、ただいま。」

大きく大きくインへール。

 

The strongest trees in the forest grow the slowest – by David Swenson

 

後退した身体と相談しながら試運転。1歩1歩だね。

身体の感覚は、ピチピチTシャツとジーンズを着て、動けない状態でアーサナしてるみたい。

先生にも相談して、とりあえず2週間はプライマリーのみ。

前屈は骨盤を倒さず、左股関節は膝を伸ばしきらず。

ケガを治す事を優先して、身体が硬いオッチャンが前屈しているような姿ヨ。

逆に頑張らねば!というストレスからは解放された、心地よいプラクティス。

 

復帰早々に先生には現状を伝えました。

身体の使い方のイメージや、意識を置くところなど、親身に教えてくれました。

またギックリで硬くなった筋肉をほぐずケアのアドバイスまで。

本当に良い先生達に恵まれています。ウルウルしちゃう。

 

まだ前屈が出来ないし、痛みでパスするアーサナもあるけど、諦める気持ちにはなれないのよね。

スタジオ週5で行っていたのが、この3週間パタリと行かなくなり、その生活が定着しつつあったので、タイミング的には「あ~、このままフェイドアウトもありかな?」と思う時期。

なんとな~く・・・で、諦めたり止めちゃった習慣なんて過去にゴロゴロ。

アシュタンガは、まだその時期ではないらしい。逆に真っ盛りで愛が増しマシ。

 

ラクティスは楽しいし、マットに立てる事が幸せ。

そこに気づく事が出来た貴重な体験でもありました。

 

また初歩から始めるつもりで、楽しく再出発します。