ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

年末年始特別クラス@IYC

年末年始はIYCも特別クラスのみの開催になっています。

私は30日と31日の2クラスだけですが、、、今年の締めくくりに参加しました。

 

30日は神保町の陰ヨガクラス。

アシュタンガでの身体の使い方を見直す大切なキッカケになりました。

いつものマイソールプラクティスではカバーできない、もしくは苦しいし気持ち良くないし~なんて言いながら逃げていた部分。

どうして腰を丸めながら前屈をするのか?

スワンダイブの様に、お腹をペタっとくっつけるイメージで前屈した方が気持ちいいし、カッコイイじゃん・・・。

 

その部分の答えが少し見えて来たような気がします。

先生からも「柔らか自慢」にならないように、というドキっとする言葉もあり、根本の部分での使い方を見直しています。

少し自分で練習を繰り返した感覚なども含め、改めて別に書こうと思っています。

まずは落とし込まないとね・・・(‘ω’)。

 

そして31日は、年忘れケン・マイソール@表参道。

1年の締めくくりとして、2020年最後の日だけ参加させてもらいました。

 

f:id:Piccolina_mami:20201231111254p:plain

ケン・マイソールと言えば、、、

イメージは、先生レベルの人たちが集う猛者クラス・・・ですよ( ;∀;)

出来れば端っこで目立たないようにしたいところです。

 

ところが、、、今年はアジャストNG、オンライン併用となり、ケン先生も気を配る事が多いはず。

ヒヨッコのヘナチョコが、猛者の中にコソリ混ざってもバレないと思って(笑)。

今年一年のアシュタンガへの感謝と愛を込めて、朝から重いマット抱えて表参道へ!!

練習はどこでも一緒のはずなんだけど、やはり場所や見慣れないメンバーの中でやるのは緊張しますよ。

知らず知らず、ちょっと力みがち・・・。

 

ケン先生には普段見てもらってないし・・・プライマリーのみにするか迷ったのですが、、、バカーサナまでのフルプライマリーで今年のプラクティスを締めくくる事にしました! (^^♪

 

途中ケン先生は生徒さんと軽くコミュニケーションをしていました。

きっと力みがちな身体のリラックス効果も兼ねてだろうな~。

私もマリーチCあたりで「いつもはどこで練習?」と尋ねられました。

(後から、こんなヘッポコ練習させてるのは誰だ?と言う意味だったらヤバイな・・・先生の名前言っちゃった( ゚Д゚) と思ったけど、、、。

あはは・・・後の祭りです ( ;∀;) )

 

ベカーサナでは手足の位置を少し外側にアドバイス

フムフム・・・来年からはこれで行こう。

カポタでは「腰大丈夫?」と。

胸と鼠径部の伸びがなく、腰に負荷がかかってるんだろなぁ~・・・。

来年の改善点です。

Bから起き上がる時、「脚強くして!」声掛けのおかげで、いつもより安定しました。

さすがケン先生。見てない様でしっかり見ていらっしゃる。

 

おかげさまで2020年最後の練習まで楽しく気持ち良く終える事が出来ました。

終わりよければ全て良し (´ω`*)

 

今年は本当にアシュタンガのプラクティスに助けられた1年だったなぁ~・・・・。