ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

毎日プライマリー

とりあえず1週間、プライマリーONLYのプラクティスにしてみました。

 

右腰の張りと痛みが悪化・・・( ;∀;)

後屈の動きでイテテとなります。

それでもどうにか頑張って練習していたものの・・・悪化はすれども回復の兆候は無しでした。

 

なので、後屈は左の仙腸関節の神経痛と、右腰の痛みのダブルパンチ・・・。

さーすーがーに、、、、どうなのよ!?と思って、スタジオ練で先生に聞いてみました。

 

痛みやケガある場合の練習方法について。

考えられるのは、この2つ。

(練習を休むという選択肢は思いつかなった・・・アホ)

 

その1

痛みがでるアーサナを飛ばして出来るものだけをやる。

例えばウシュトラから後屈を全部飛ばしでバカ―サナに入って、最後のアルダマッツェンドラーサナまでやってフィニッシング

 

その2

痛みが出るアーサナの前までのアーサナでやめて、フィニッシング。

ウシュトラまでやって、そのままその先はやらずにフィニッシングに入る。

 

宅練では体の様子を見つつ、前者の中飛ばしでやってました。

 

先生からのアドバイスは「痛みが出る手前のアーサナでストップして、そのままフィニッシング」、正解は「その2」。

もしくは・・・「プライマリーONLY」。 (・´з`・)

まずは痛みを取り去る事を考えて、無理に動かさない事。

 

そういえば・・・最近はカポをやることに躍起になりすぎていたのかもしれません。

痛くても我慢してた。

 

仙腸関節の神経痛は長い付き合いなので、今後も共存共栄だとしても・・・右腰の痛みは、慢性になる前にしっかりと回復させることにしました。

よって、1週間プライマリーONLYの練習と決めて無理をしないで取り組むことにしました。

プライマリーは大きく反る動きはないからね~。

ブリッジも3日目ぐらいから壁を使ったり、無理やりやらないで・・・様子を見ながらの練習。

気分も体の負担も楽ですよ (・´з`・) 

プライマリー好きだし♪ 

 

・・・なので、普段は週5練ですが、毎日プライマリーに挑戦。

 

身体と心の負担(笑)が減った分、ちゃんと毎日やってみよう。

プライマリーだけと思うと、割と練習が楽しいので飽きないし、挫けない (・´з`・)

 

そして練習方法のアドバイスをもらった時に、尾骨を下に向けて腰を詰めない姿勢を教わったので、早速実践。

反り腰さん、、、大の苦手な姿勢です。

これも今出来る事の一つと思ってゆっくり取り組みます。

f:id:Piccolina_mami:20220309160040p:plain

フルにセカンドの途中までのプラクティスをしない分、エネルギーも時間も余るので、練習後には股関節と肩関節のストレッチ。

痛みが出なくなったら、すぐに元に戻っていける準備。

なんなら柔軟性は増し・・・狙い (^ム^)

 

ガッツリとセカンドのプラクティスを休むのって、、、初めて?それも学びよね。

 

プライマリー楽しいんだよね~♪♪

クセになってセカンドに戻りたくない気持ちが、、、8割 (・´з`・)

ま、それも守りに入っちゃうから良くないだけどさ、、、だけどさ、、、えへへ。