ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

西葛西のインド

東京の中でもインド料理が多いことは知っていました、西葛西。

インド国籍の方が多く住んでいることから、レベルが高いインド料理のお店ばかり。

 

ということで、ちょっとだけ旅行気分でプチ・インドを体験。

 

まずはカレー(基本です!)

色々調べて、アムダスラビーさんの週末ランチビュッフェ。

流石人気店、11:30でもかなり混んでいました。

南インドという事でしたが、錦糸町ヴェヌスさんともちょっと違う感じでした。

 

やっぱりカレーはどれもおいしかったです♡

店員さんは全員インドの方でした。

味は、スパイスが効いてる!(というヴェヌスさん)よりも、バランスよく食べやすい味でした。

辛くもないので、モリモリお代わり出来ちゃう (*’ω’*)

ビリヤニもありました。(Vegiのビリヤニでした)

 

そこから・・・・実は私の中ではコッチの方が楽しみだった・・・インド食材店「TMVS FOODS」さんへ。

アムダスラビーさんからも徒歩5分くらい(駅からも10分くらい)なので、腹ごしらえのインドトリップ。

お店は小さいですが、かなり異国情緒 (‘ω’)

全部インドの食材です。

お菓子も缶詰も、お米も日用品も・・・。

f:id:Piccolina_mami:20220112134557p:plain

丁度私が行った時は、インド人のお客さんが来ていました。

店員のインド人とヒンディー語(かな?)で話している中、なんか久々の外国旅行の気分。

小分けのスパイスが売っていて、日本人には嬉しい♪

ちゃんと日本語の表記もパッケージにあるので、欲しいものを探すのも楽しいし、「なんだ?これ?」みたいな不思議発見も異国情緒満載です。

丁度いくつかスパイスを買い足したかったので、色々GET。

メジャーなスパイスは全部そろいます。

私が買ったのは、シナモンスティック、クミン(パウダー&シード)、レッドペッパー、ガラムマサラ

ついでにお店の名前が入ったチキンマサラのスパイスブレンド

これからまたカレーを作るのが楽しみです♪♪

 

インドカレーって家で作るの大変だと思っている方へ・・・。

簡単です!!

基本のスパイスがいくつかあれば、それで出来ちゃいますから。

ターメリック、クミン、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ

お店とまったく同じ味にはなりませんけど、、、カレーでマズいっていうのがないのと一緒で、なんとなく・・・・ちゃんとカレーっぽくまとまります(笑)。

 

(私が良く作るチキンカレー) (突然クッキングコーナー♪)

 

チキン:250g(むね肉でももも肉でも)分量は前後しても全く問題なし。

 

フライドオニオン(最近100均でも売っています)30g(目分量)

ニンニクすりおろし 小1(チューブのでOK)

ショウガすりおろし 小1(チューブのでOK)

ターメリック 小1/3

塩 小2/3

レッドペッパー 小1/4(なければ普通のコショウでOK)

プレーンヨーグルト 大2

クミンパウダー 小2

コリアンダーパウダ― 小2

 

チキンと上記のスパイスを全部ビニール袋の入れて、ちょっと揉んでなじませて15分くらい放置

 

その間に、入れたい野菜をテキトーに切る (別になくても良いです)

私は、ジャガイモ1個、シメジとかエリンギ 1パックを入れたりします。

 

お鍋に油大1にクミンシードを入れて、パチパチっとはじけるまで待つ 

(凝りたい方はシナモンスティック1本(3cmぐらい)と、グローブ2個、カルダモン1個をいれておく)

 

ビニールに入れたチキン(スパイスと混ぜた)をドーンとお鍋に一気に入れて2分くらい炒めます

 

水170mlと顆粒スープ(私は鶏ガラ)小2を入れて弱火で15分

 

トマト1個ざく切り(なければトマト缶でもOK)をドーンを入れて5分ぐらい煮る

 

コショウやガラムマサラをテキトーに加えて、味見しながら整える

とりあえずガラムマサラ・・・・入れときゃなんとかなる(友人談)最近は100均でも見かけるほどメジャーですね。

 

 

以上(笑)

多分、調理時間は40分くらいです。

 

是非、一度お試しください♪♪

家でインドカレーが食べられる幸せを味わってください (‘ω’)。