ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

後屈頑張りたいけど、行きつかない問題

「あ~、もうこれくらいでいいや」と、許しちゃってる後屈。

苦手意識が先に出ちゃって、やる前から腰が引けてるし(笑)。

今年はもう少し、お友達になるべく頑張ろうと思います。

 

頑張りすぎると余計に振り切れてしまいそうなので、、、絶交にならない程度に少しずつ。

嫌よ、ダメよ・・・と言っていてはいつまでも変わらないですからねぇ。

 

後屈はセカンドで多く出てきます。

シャラバーサナから、スプタバジュラーサナまで・・・ずっと後屈アーサナが続いています。

このあたり・・・私の心模様はドンヨリ (;’∀’)

キツイ、ツライ、出来ない・・・・。

 

まずは苦手意識を少しずつ減らすところから。

頑張るよりも、無駄な体の緊張を解くことを優先しています。

苦手意識だけで、体は無意識に強張って硬くなるのですよね。

 

頭蓋骨も口の中も、鎖骨も胸郭も・・・自分で確認しながらゆっくり力を抜くように心がけています。

 

・・・とまぁ、そこまで辿り着ける日は、「よくやった、自分!」。

残念ながら、最近は途中で脱落する日々も増えました。

 

シッティングに入った途端、集中力が切れ、盛り返せるきっかけもなく、、、ダラダラ。

プライマリーを休み休みヨボヨボこなす日。

 

お腹も背中もガチガチに強張って、動かない。

 

宅練はほぼ1日置きでそんな感じ (*’ω’*)

逆にそれが習慣になってる可能性があります。

 

気持ちは後屈を頑張りたい・・・

でも、現実は・・・・頑張れても1日置きの不甲斐ない自分。 (;’∀’)

 

そんなヨボヨボなプライマリーDAYでも、心の負担にならない程度に後屈のために何かできないか?考えています。

せめてその日の爪痕を残したい・・・ (*’ω’*)

セカンドに行きつかない日の後屈練習・・・・絶賛模索中です。

 

背中もお腹も硬くて伸びない、そんな時でも後屈のために何かできないか?

1年間、出来る日だけ50日頑張るより、

少しでも役立つことを100日頑張る方が良い結果になるのではないかなぁ~という皮算用

 

そして出来ればもうちょっとフルプラクティス出来る日を増やしたいのよねぇ。

心折れる&集中力が切れる日を少なくしたいのだけど、、、これも気持ちの問題なのかしらねぇ。

f:id:Piccolina_mami:20211213142949p:plain

早く後屈とお友達になりたい・・・。(‘ω’)

お友達になれなくても、嫌いを克服したい。

あわよくば・・・気持ち良いと感じたい。

今年1年でどれだけ変われるか?変われないか?

乞うご期待♡