ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

やりたい・・・を大切に

区民農園は今年は落選してしまったので・・・こじんまりとベランダ菜園。

 

畑で野菜育てられないなら、今年は土いじり止めてやるっ!・・・と思ったものの・・・楽しさを一度覚えてしまったら、どんな形であれ土と植物に触れたい気持ちが勝ちました。

 

やりたいなら、、、早速やろう。

 

日当たりが限られるベランダでプランターで育てられる植物は限られます。

せいぜい・・・ハーブ類のみ。

 

でも、種を植えて、水をあげて、植物が育つ姿・・・畑だって、プランターだって、同じ喜びですもん♡

 

まずはパクチーとベビーリーフから。

f:id:Piccolina_mami:20230428115803j:image

以前、畑を借りる前にベランダでシソとバジルを育てた経験はありますが、あの時よりも知識と経験は積んできた、リニューアル版のワタクシ・・・今年は種から育てるアドバンスコース(笑)。

 

種が100均で売っているですよ、2袋で100円という破格値です。

そんな安いの大丈夫なの~?と思いがちですが、ちゃんとした種だと本業農家さん達も動画等で証明しておりました。

 

以前はオーソドックスなプランターでしたが、今年は2条撒き(2列種まきが出来る)幅のプランターを購入。

土も見合った種類を選択し、ちゃんとマニュアルに沿って準備万端。

発芽のポイント、撒き方なども事前にネットで入念に調べて実践しました。

・・・ね、経験積んでるっしょ (‘ω’)

 

畑のように土も栄養もある訳ではないので、大きな野望は持てませんが、ベランダのプランター菜園ならではの小さな収穫を沢山積み重ねて行けますように・・・。

 

やりたいと思って

やれる環境にあって、

やれるだけの労力と資金を見込めるのなら、

 

とりあえず、やってみる。

 

上手く行かなくても、途中で諦めちゃう事もあるかもしれませんが、、、「やらない後悔より、やって後悔」。←私のモットー。

 

と言いつつ、頭の中ではパクチー大豊作を想像しています。(‘ω’)

 

その次はバジルとシソが控えております。

プランターが2つしかないので、変わり番こに育てて行こうと思っています。

 

そうは言っても・・・「あ~でも面倒臭いな~」と、腰が重くて上がらない時・・・ありますよね。

そんな時は一気にやろうとしないで、小さい小さいワンステップだけやってみます。

 

プランター菜園を始める時も、プランターは無いわ、土も無いわ、防風ネットも組み立てるのも面倒・・・そんな気分でした。

でも、やりたいんだよね~・・・と心の声がずっと言っていたので、、、まずは100均で種だけ買ってきました。

小さなワンステップ。

種のパッケージを見てイメージを膨らませたら、段々とやる気も追いついてくるものです(笑)。

 

初めの一歩が一番大変だったりします。

でも、初めの一歩があれば、2歩目も3歩目も自然と足は前に出るもの。