ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

週末農夫 序章

区民農園の一区画を借りられることになりました。

割と競争率が高く、昨年はハズれてました。

 

さて、気合も入っております!!

これから来年の2月末まで、3平米(3m x3m)のマイ・畑。

 

バスか自転車で片道約30分、週末だけしか通えません。

私もアイカタさんも、畑、初めて (;^ω^)

からしたら良いかは全て本とネット頼り。

 

畝ってどうやって作るの?

黒いビニール被せるのって、マルチっていうらしいよ。

苗を植える前に土を耕やさないといけないらしい

長靴買った?

 

基礎の基礎からの学習。

新しいことを知るのは年齢がいくつになっても楽しい。

 

一通り流れと必要な物を確認し、次は作物選定。

堅実派のワタクシは初心者でも育てやすい、夏野菜。

キュウリ、ピーマン、枝豆。

冒険家のアイカタさんは野望優先

な、、、なんと、スイカ (゜д゜)!

 

とりあえず、土壌づくり(←これも本から得た単語)

必要な肥料ホームセンターで買い込み、土に混ぜる。

 

何事も、下準備が大切だったりします。

花形の植え付けやら水やりなどは楽しいですが、その前の土台作りが最終的な成功を決めます。

地味で冴えない土を耕す作業。完全に肉体労働です・・・。

 

お菓子作りも、食感を決めるのは、正しく計量し、しっかり粉物に振るいにかけること。

DIYも図面通り丁寧に木材をカットして、やすりがけしたり、防腐剤を塗ったり。

仕上がりが全然違ってきますよ。

華やかな作業は一瞬で、そのための地味な作業が90%ね。

 

計画では野菜モリモリな夏・・・。

土をいじったり、虫と格闘する事の少ない東京なので、色々楽しみたいと思います。

週一ちゃんと通ってあげないとな・・・。

野菜の苗たちは歩いて水場に行けません、私が来るのをひたすら待つだけ。

ムシがついても追い払えず、暑さにじっと耐えます。私が来るまで。

野菜も私も、同じ命。

だから、ちゃんと行かなくちゃ。

f:id:Piccolina_mami:20210427181718j:image

これから週末農夫としての活動は、たま~に載せます。

美味しい野菜が出来たら良いな♪♪

 

畑、初心者、、、がんばります。