ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

溢れ出るもの

少々以前からは薄々気づいていたのですが、アイカタさんの加齢臭(笑)が、一時的に変なニオイになる時があり・・・

「ラーメン次郎」を食べた翌日というタイミングである事に気づきました。

 

イカタさん、ジロリアンです。(ラーメン次郎を愛する方々の呼び方らしいです)

とは言え、年齢も健康も気を付けなくてはならず、週に1回行けるかどうか?という頻度です。

 

食べたと申告されなくても・・・体臭で分かるようになりました(笑)。

翌日までニオうので、焼肉後のような服や髪に着いたものではなく、、、、体から染み出てくるニオイが脂&ニンニク。

 

本人は全然気づいて無く「へ~、会社のジロリアンにも教えたげよ~」って、喜んでるしっ (いや、ちょっとは気にせい)

(イラストはネットからお借りしました。私は行ったことないので、こんな感じなのか・・・)

 

もしそんなニオイがプンプンする人が隣のマットで練習していたら、、、かなりの苦行でしょう。

「ニオイのキツイ野菜は食べない」と言う練習ルールに、メチャクチャ納得している昨今です。

鼻呼吸ですから・・・練習する際のエチケットは大切に守らないとイカンですね。

 

今まで

日本人は醤油のニオイがする、だの

インド人はカレーのニオイがする、だの

ははは・・・冗談でしょ、と思っていたけど、もしかしたら本当にそうなのかもしれません。

 

加齢臭と同じで・・・自分だけが気づいてないだけ、かもしれません (;’∀’)

 

そうなのよ、加齢臭・・・自分では気づきにくいモノ。

多分、自分では気づけなくても、出てるのよ、私からも・・・。

目に見えたら分かりやすくて助かるのですが、、、。

また周りも指摘しにくいモノですから、余計に本来ならば自分で気づきたいものです。

 

ちなみに、発生源は:頭部・首の後ろ・耳のうしろ・胸元・脇・背中など・・・

練習中はほぼノーガードでウエアからはみ出ている部分です。

 

ちなみに女性は更年期に入ると女性ホルモンが減少するため、男性と同じく加齢臭を発生する事が多いそうです・・・。

おぉぉ・・・そんなお年頃のワタクシ、、、これから増々気を付けなくてはならないようです。

 

ただ、日常的に汗をかくほどの運動をしている人は、ドロッとしたべた付いた汗ではなく、サラっとした水のような汗をかけるのでニオイも軽減されるとか・・・。

夏のプラクティスになると変化に気づきますよね。

とは言え・・・恐らくまだ今の季節はドロッとした汗だろな・・・。

これから夏にかけては、積極的に汗をかいた方が加齢臭対策にも良いのですね~。

 

後は和食中心で、ストレスをためない生活習慣が良いようですが、、、ま、それでも個人差があるとのことで、完全に無臭になる訳ではなさそうです。

 

ニオイの強い野菜・・・好きなんですよ。

ガーリックも、ニラも、ネギも・・・パクチーも。

練習の無い日の前日にまとめて摂取しようかしら(笑)。

 

練習中周りへ配慮するのも、調和を大切とするヨガの教えですね。

いくら香水や、香りが強い柔軟剤などを使ってなくても・・・・自分から発する匂いってもんも、あるのよ。 (;’∀’)

 

そして嗅覚は個人差があり、私のように鼻が利かない人から、かなり敏感な人までいます。

以前勤めていたの会社の同僚は、会社の出勤カードを嗅いで人物を特定できるレベルの敏感な人までいました。

 

ワタシですら鼻が曲がりそうなアイカタさんの「ラーメン次郎臭」・・・敏感な人には、爆弾級のテロ行為でしょうねぇ。

アレ、本人が気づかないって・・・会社でも相当周りに迷惑かけてますよ、絶対。

 

嗅覚は原始脳と言われる大脳辺縁系に直結しているそうです。

 

ありましたねぇ~流行歌で「ドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ~」って。

ニオイは過去の記憶を呼び起こすようです。

 

ワタシは、このラーメン次郎臭で、何を思い出す様になるのでしょうかねぇ・・・。

 

加齢臭問題と、、、ジロー臭問題、、、どっちも対処が必要です。