ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

サービスの対価

いつも通う美容院はWeb予約をホッ〇ペッパーのサイトから予約するシステムになっています。

ショートヘアなので、1か月に1度の頻度でカットをお願いしております。

 

その、大手のホッ〇ペッパーは、ドコモのDポイントが溜まります。

普段からD払いを使う事もあり・・・気が付けばカット代金を越えるポイント数を保有しています (‘ω’)。

 

が、ポイントを使ってカットをお願いする事に躊躇いを感じて、未だに使ったことがありません (笑)。

 

担当の美容師さんはプロとして私の髪をカットしてくれているので、対価はちゃんと払わないと・・・と思ってしまうのです。

 

残念ながら・・・ポイント消化した分は、サイト運営側からお金として美容院に払われるシステムではないような気がしてます。

(掲載する事で顧客宣伝になるので、サービスの一環みたいなイメージです。)

 

そうすると、美容師さんはタダ働きになってしまう・・・。

 

大手のチェーン店の美容院で、毎月お給料として定額給料制であるならまだしも・・・私が通うような地元の美容院は個人経営です。

1時間のプロの施術に対して、タダは申し訳ない・・・。

 

以前週末にヨガを教えていた時に、その思いが強くなりました。

知り合いから 「えー、良いな~ヨガ教えてよー」 と言われますが、大抵は無料を前提か場所代の折半のみ。

プロとしてレッスンを提供したのにレッスン代に関しては、「え、友達なのにお金取るの?」となります。

適当に気軽にチャチャッとやっていいから、、、とか、あり得ないから(苦笑)

 

そういう思いをしてから、余計プロのサービスに対しての対価の支払いの大切さを感じます。

 

だから、ポイント消化でお支払いゼロなんて、、、やっぱり出来ないのですヨ。

 

そうして・・・ポイントだけがどんどん溜まります(笑)。

通う美容院以外で、大手のビューティー系のチェーン店で何かサービスを受けて消化しようか、、、とも思うのですが、、、腰が重い。

 

マッサージなど、、、大手チェーン店(給料制だろうな、と思える所)で、素人が半年ぐらいでマニュアル通りに習っただけで店頭で施術しているなんて、、、私の身体がどうなるか怖いし。

ネイルだって・・・ぶっちゃけ要らないし。

 

お店側も、お客が「ポイント消化の為だけに来ました。継続して通う気はありません」って態度だったら、嫌よね。

 

そうして・・・結局使い道も分からず溜まっていくポイント。

 

買い物の時にポイントでモノが買えるかな?

支払い時にポイントで買うやり方が分かってないので、、、一度調べておこうと思います。

QRコード読み取りか、バーコード支払いしかしたことがなく、他の機能が良く分かってない・・・・)



必死になって、ポイントを消化する手立てを考えているセコイ私ですが、、、何か良い案がないかしら。

消化するにあたって、「相手側(お店)にダメージが無い。もしくは少ない」が優先なので、全然決まりませんのよ。

 

たかがポイント、されど、ポイント・・・・ (‘ω’)