ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

米粉パン

物価高・・・ジワジワと響いてきますねー。

スーパー行っても、レジの合計で「え!?」と思う位想定金額を越えてくるのは、、、個々の単価が上がったから。

光熱費だって毎月引き落とされているので、実感はなくとも、、、口座からサヨナラする金額は割増しですね。

 

ちょっとオシャレなお店でパンを購入しようとしたら、、、2個で1000円近くします ( ゚Д゚)。

気軽に買えんー。

パンが好きですが、、、グルテン我慢しても、たまにご褒美で食べたいのですよ。

 

小麦粉のせいか、、、食後には胃腸が重怠くなったり、眠たくなってしまうんですけど、、、分かってるけど、ちょっと食べたい(笑)。

そして、1000円がフワリとお財布から旅立つ。

 

両方の解決法を編み出しました (‘ω’)

 

つ・く・る ♡

 

米粉を使って、自宅で簡単なパンを焼けるのですよ。

最近は「発酵なし」「簡単準備5分」なんて、SNSで色々載っているので参考になります。

 

ほんと、、、ビックリするくらい簡単でした。

子供時代にパウンドケーキぐらいしか作ったこと無いですけど、ちゃんと出来ましたよ。

しかも発酵がないので、短時間で出来ます。

 

米粉サイリウム(どちらもネットで買えます)、無糖ヨーグルト、ベーキングパウダー(100均でありました)、砂糖・・・全部足しても、1000円ちょっとで何個もパンが出来ます。

豆乳を入れて蒸しパンにするようなレシピもあります。

 

シンプルなパンならば、チーズやハムなどを挟んでも良いし、ジャムなどをつけて食べても良いし、色々と楽しめます。

まだまだ捏ね方が足りなかったり、自分のオーブンの調節が必要ですが楽しいですよ。

土日の時間のある時や、練習のない朝に出勤前に30分あれば作れちゃいます。

 

そして会社にお弁当として持っていけるので、節約にもなります。

(都会のオフィスビルのベーカリーって・・・お高いのですよねー)

 

しかも・・・米粉なので胃腸の負担が少ない(気がしています・・・実際あまり食後に睡魔に襲われる感覚はありません)

 

お金の節約

胃腸の負担

作る楽しみ

 

1石3鳥ですよ。

なんなら・・・「アタシってば、丁寧な暮らししてんなぁ~」という自画自賛のおまけつき。(←言い過ぎやろ)

インドカレーはスパイスから作るし、

野菜だってレンタル農園で作るし、

今度はパンだってよ、、、

 

なかなかリア充な気がしています。