ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ユルユルなロカボお試し 2週間

自宅にいるから出来る事、思い付きで何でもやってみよう!

 

ユルい糖質制限を試してみました。

糖質制限というと、私の大好きなパンもご飯もパスタもNG・・・

それじゃ、悲しすぎるので、糖質オフ商品も使いストレスためずにユルく。

お昼も家にいるならば、3食自炊可能だしね。

 

幸いにして大好きな、納豆、ゆで卵、チーズ、ヨーグルト(無糖)はOKでホッとしました。

とりあえず、甘いものが欲しい時の砂糖の代替として「ラカント」も購入。

ネットに沢山情報が載っていて助かる~。

 

基本的にはパンとご飯などを控えめにしています。

毎朝シリアルかパンだったのですが、サラダ、卵、チーズに変えました。

パンが食べたいときは市販の低糖質パン(結構ネットでも売ってるのね。)

ランチも玄米お茶碗大1杯だったのを、豆腐、お肉、野菜を入れたお鍋スープ(1人前)と納豆。

夜はもともと茶碗小に半分くらいの玄米、とりあえずそのまま継続(ちょっとぐらいは食べたいし♪)

間食は、なるべくソイジョイや低糖質のお菓子。

飲み物は甘いものが欲しい時はラカントをスプーン1-2杯足したミルクティ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200507132933p:plain

週末は麺類を食べる事が多いのですが、低糖質シリーズをチョイス。

 

神経質に摂取量等は計算はせず、糖質が1日で少し減った?と思うくらい。

でも無理なく、制限しているというストレスもなく過ごせると気づきました。

 

最初の数日で一気に1kg落ちた時は驚き&喜び。

・・・誰でもそうらしい(笑)。単純に水分が抜けるらしい・・・完全なるヌカ喜び。

そして、そこから体重は全く変わらぬまま、1kg減のまま2週間目までフィニッシュ 泣。

 

さてさて、そのほか何か変わったかな・・・・。

基本的には劇的な変化はありませんでしたっ ( ゚Д゚)

 

気持ち、、、、ジーンズのお尻周りに若干のゆとりが出来たような・・・。

ストレッチジーンズゆえに、単に生地が伸びただけ・・・な気もする(笑)

 

身体の感覚としての変化、、、気持ちの問題だな~。

確かに少し小麦粉等控えたせいで、胃腸の重たさはないような気がしますが、、、そのくらい??

食後、身体が抜け殻の様に重くなってウトウト昼寝・・・なんて事はあんまりなく、サクサク動けたのは糖質を控えた成果。

そして、ちゃんと眠れる・・・これもそうなのか?

いままで眠りが浅い日もあり(スタジオ練の早起きとか)、夜中起きたら寝つきが悪かったのですが、最近は途中で起きてもそのまま朝までぐっすり。

 

さてさて、プラクティスに影響があったかな・・・と思い返すと

無し! ( ノД`)。

急にバンダが!とか、いきなりアーサナが出来た!・・なんてムシの良い事は起きませんねぇ~。

痩せても無いので(苦笑)、ツイストも変わらず、ドロップバック&カムアップも、ギッタンバッコンとまぁ・・・相変わらず。

まぁ、これはちゃんと地道に練習せぃって事だわね~・・・。

 

ロカボ、もう少し無理しない程度続けてみようかと思っています。

東京は緊急事態宣言が月末まで延長され、従い会社も自宅勤務継続となりまして、、、自炊し放題です。

また何か変化が来たら、ウキウキとご報告します♡

 

しかしまぁ・・・どうやったら痩せるのだろうか、、、いったい。