ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お弁当生活

最近、会社のランチは家から持ち込みます。

席でネットしながら食べるので、ヒトサマに見られる事もないため、テキトーなお弁当です。

可愛くカップで仕切ったり、彩りを考えることなく、お弁当用の冷凍食品なんかも用意せず。

テキトーに残り物を詰める日もあれば、オートミールと余った野菜をスープジャーに入れるだけの日もあります。

 

もともとグルメでもなく、あまり食にコダワリもないので、基本同じものを食べ続けても気にならないタイプでして・・・。

 

余計な添加物がない分・・・お腹の負担が優しい気がします。

年齢のせいか胃腸も老化し、カップラーメンやコンビニお惣菜は胃の不快感を伴う事も多いのですよ。

割と高い確率でしくじります。

後から胃がだる重くなったり、胸やけが1日続いたり、食べる時はちょっとした・・・ギャンブル(笑)。

 

それに比べて自分で詰めたお弁当は、食べ慣れている食材を慣れた調理法で食べるので、そういう心配がありません。

 

そして量も自分好み。

ご飯(お米)を普段からモリモリ食べる方ではないので、通常の市販のお弁当って半分ご飯スペースで・・・食べきれず残してました。

その分おかずをモリモリ食べたい人なので、好きなバランスに調節出来て無駄が無いです。

 

その上経済的。

都内のオフィスビルに入っているレストランやお惣菜店は、、、安くても800円、オシャレなパンとサラダを買うだけで1000円超えます。

最低800円として、毎月20日間を12か月・・・年間の経費は20万弱。

週の半分は外食やお惣菜を買ったとしても、半分の10万円は節約できるし、、、それを保護猫さんや保護犬さんの寄付に回したい。

年間10万の寄付って、、、スゴイじゃない!?

 

節約しなくちゃ、、、という切羽詰まったものではなく、体と胃腸が楽な気がする・・・という理由なので、無理のない範囲で楽しんでお弁当生活を続けたいと思います。

暑くなると持ち歩きが心配なので、、、それまでのお楽しみかなー。

朝練の日は6時頃から持ち歩くし、、、練習中は冷蔵庫など保管する場所もないので、暑い室内でリュックの中に入れたまま2時間・・・そりゃ危険だよね。

それまでのささやかな健康生活。

 

今のところ・・・作る(というより、詰めこむ)時間と、洗い物の面倒というデメリットはあるけど、、、圧倒的にメリットの方が高いです。

なんなら、おやつにリンゴ剥いて持ってきて、3時になったらシャクシャクと食べるし。

口寂しくてジャンクなスナックやカロリーの高いお菓子を食べるより健康的~♪♪

 

割と自由な社風なおかげで、変なオバサンだけど多めに見てもらっています。

周りの冷たい目とか、、、気にしないタイプなの。

ただ・・・本当は納豆とか食べたいけど、流石にニオイがキツそうなので・・・残念ながらそこまでは出来ません。

キムチスープが限界(笑)←これも割とニオイがあるけどね。

おかげで、日々カフェラテ1杯180円のみ経費です。(後は朝練の日は、カロリーメイトだけ)

(後は会社のサーバーで温かいハーブティ飲んでます)

 

食べる事が趣味な人には向かないかもしれませんが、お弁当生活もやってみるとなかなか楽しいものです。

お気に入りは、、、レンチン2分の温かいご飯に、シソと塩昆布とごま油を混ぜたおにぎり。

マイブームです。