ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

はらいたまえ、きよめたまえ

更年期ですからね、、、

急に理由もなく落ち込んでみたり・・・

はたまた逆に攻撃的になってみたり・・・

自分で平常時のように感情のコントロールがきちんと出来ているのか、、、不安になります。

 

恐らく荒れ狂った後に・・・やっちまったー!の後悔に苛まれるのでしょう

あんなに怒ることなかったな(ショボン)

ウジウジして嫌われちゃったかな(クスン)

 

メールなどは一応2度チェックしてから送るようにしています(笑)。

仕事をしていると、ついつい瞬間湯沸かし器の如く反応しそうになる事、、、ありますからね。

なんなら、その怒りをずーっと引きずってベットの中でも反芻したままイライラ&プンスカして寝れなかったり。

 

更年期って、、、コワい。

 

私・・・そういう時こそ、どんなに忙しくてもプラクティスする時間を作ります。

忙しい時、感情的な時こそ、、、あえてちゃんと練習するのです。

 

それは・・・・

間違った判断をしないため。

怒りの感情から離れて、心を整理するため。

 

今は練習が自分を保つ大切なファクターになっています。

言い換えれば、心のお掃除の為のプラクティス。

 

正しい判断を下せる自信がない時や、

感情的な言葉や文字を相手にぶつけてしまいそうな時や、

ネガティブ思考でやる気が50%の時でも

 

・・・プラクティスをおススメします。(個人的な見解ですけどね)

 

そんな時の練習は、割と集中できるのって、不思議よねー (‘ω’)

呼吸とリズムを意識するし、アーサナ固執しないからでしょうかね?

 

心と頭がリセットされてニュートラルになった感覚で一日が始められます♡

 

最近は、そんな目的で練習をしてる事が多い気がしますわー。

本来のヨガは yogas citta-vritti-nirodhah です。

「心の作用を死滅させる」ので、まぁまぁ近い気がします。

 

マジで、「祓いたまえ、清めたまえ…云々」 

 

略して「はらったま、きよったま」(笑)

 

そんなお祈り気分で自分のメンタルを整えて、、、なんとか更年期をやりすごしたいものです。

f:id:Piccolina_mami:20240411135853j:image

ずっと婦人科でもらっていた低用量ピルが5月で終わります・・・(50歳を過ぎたら処方出来ないんだってさー)

グッと更年期がone-upするような気がしていますが、、、どうなんだろ。