ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2.7㎡の楽しみ 農園作業始めました

春になり・・・野菜作りの季節。

 

毎年区民農園に抽選申し込みをしておりますが、、、2年連続で外れました。

見放されてるわ (´・ω・`)

 

去年はベランダのプランターで我慢しましたが、今年はマンションの修繕もあり、それもNG。

ぐぅぅぅぅ・・・・

 

あまりの悔しさと切なさで、、、思い付きで民間の区画農園に申し込みました。

レンタル費用は10倍超なので、、、絶対野菜を買った方が安いです(笑)。

それをわざわざお金を払って素人野菜を作るって、キワモノですよ。

 

その代わり・・・至れり尽くせり。

週に何回かスタッフが来て、水やり等を行ってくれるようです。

そのため、週1回の作業でも全く問題ないらしいです。

貸し出し用具も長靴も軍手も、、、全部揃っているので手ぶらで通える。

支柱やネット等も全部用意されている。

 

区民農園との違いは、制限がある程度ある事・・・かしら。

ホームセンターなどで勝手に買った苗を植えるのはNG。(農園が用意したものを使う)

農薬なども自分で持ち込みはNG(農園が用意したモノを使う)

区画もやや狭い・・・。

 

ここでBBA(オバサン)の勘で・・・先に網を投げておいて良かった事件がありました(笑)。

契約が遅れたため、植える苗や種などの申請期日を過ぎておりまして・・・。

“残っている苗・種からお選び頂く事になります”と言われていたのですが、契約時にメールで自分が植えたい野菜を書いておいたのでした。

・・・すると、事務局からの返信は素気なかったのですが(苦笑)、当日行ってみたら苗がキープされておりました!

言わなかったら、ベビーリーフとか簡単に育つ葉物野菜しか残ってなかったかも。

1株ずつ、お取り置きしておきましたって・・・♡ 図々しくジャガイモも1個だけGET出来ました (‘ω’)

ダメもとでも・・・言っておく。これ、BBAの学びです。

 

という事で春の畑は・・・

 

中玉トマト

きゅうり

なす

ピーマン

ジャガイモ

バジル

ビーリー

 

 

楽になった部分と、制限があって不自由を感じる部分と・・・いろいろですね。

(なにせ、区民農園ではバナナ栽培に挑戦した人とかいるからね 笑)

 

自宅から自転車で通える距離なので、せっせと通う予定です。

春に植えた野菜は初夏には収穫が始まると思います。

その頃またアップデートが出来たら良いな、、、。

 

現在・・・まずは畝を作り、寒冷対策の布で覆い、早く植えられるジャガイモとベビーリーフだけを植えました。

それ以外の苗は植える時期になると支給されるそうです。

 

周りの畑の契約者の方・・・土いじり初めてという方も多く“畝立てレクチャー”で鍬の使い方から教わっていました。

私はその横で野生児のごとく一人せっせと畑づくり。(そういえば、一人で作業している人も私以外いなかったなー)

f:id:Piccolina_mami:20240411135632j:image

今年はちょっと甘やかされた環境ながらも・・・楽しく土いじりを満喫したいと思います♪