ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

自分の肥やし時間

笑い話として聞いたのですが・・・

とある講演で「健康維持には、歩く事が大切です。階段を積極的に使いましょう」という講師の言葉に、参加していたシニアの皆さん・・・「そうだ、そうだ」と熱心にうなずいて聞いていたそうです。

 

・・・講演後、ビルから出て駅までの道のり、、、皆さんエレベーターやエスカレーターを使っていたそうです(笑)。

 

そうなのよー。

分かるのよー。

 

分かっちゃいるけど、やっぱりねぇ。

 

人間なんて、そんなもんです (‘ω’)

 

不自由で大変な方向にあえて舵を切るのは、相当の覚悟と切羽詰まった何かが必要、、、なんですよね。

頭では分かっていても、実際は・・・ね。

 

運動が大切と分かっていても、日ごろから生活の中に運動を取り入れている人は、案外少なかったりします。

寝る前のスマホは良くない・・・と理解していても、布団に入るとついついネットサーフィンを始めてしまうものです。

 

今そんなダメな自分を見ながら、、、うーん・・・何かきっかけを作らないとなぁ~と思っています。

無駄なネットサーフィン。

ただただスクロールして、情報を読むでも取り込むでもなく、なんとなくTVを見ながらダラダラ。

 

1日24時間

 

睡眠7時間

仕事8時間

食事(料理時間も含む)2時間

出勤時間 1.5時間

ラクティス 2時間(ある時と無い時があるけど)

夜のストレッチ 0.5時間

 

これらの必要な時間を除くと、、、1日で自由に使える時間は大体3時間。

24時間のうちで・・・たったの3時間しかないのに、、、ネットサーフィンで無駄遣い・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これをちゃんと有効に使える人と、無駄遣いする人で・・・絶対的に差が生まれると思うのですよ。

 

週末は仕事が無い分、もっと時間があるはずなのに、、、運転と猫の世話以外は、、、無駄なネットサーフィン。

あー、時間が出来たらやろう・・・と米粉のレシピ、キレイになる掃除方法、物の減らし方等は、どんどんブックマークで保存してるけど、、、実行度はゼロ ( ゜Д゜)。

 

3時間全部とは言わないまでも、その中でTVやネットから離れて、やろうと思っていたことを実行する時間を作った方が良いに決まっている。

・・・それに気づいていたのに、「分かっちゃいるけど」で、ずっーと見ぬふりしてました。

 

自分の肥やしになる時間。

将来の自分を豊かにするための、肥料なのですよ。

 

3時間x5日間=15時間を無駄遣い。(週末はもっと無駄遣い)

別に何でも良いのですよ、、、時短の米粉の蒸しパンを作ってみたら、発酵不要で15分で出来ました。

それをネットのブックマークに寝かせていた期間・・・6か月。

 

あー、人間って・・・そんなモノよね。

 

春だもの・・・(理由になってない)

とりあえず、毎日じゃなくても良いから、無駄な3時間のうちちょっとでも、「いつかやろう」の肥やし時間を作っていこう・・・が目標。

ネットサーフィンして一杯あるのに追加で買ってしまう洋服や便利グッツは、、、暫くお預け。

 

出来るかな?(笑)・・・いや、やるしかない!