ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

If it doesn't open, it's not your door

今年は区民農園、落選しました(涙)。

2年連続で当選したので、今年も・・・と期待を込めていたのですが、、、落胆。

 

植える野菜、順番・・・勝手に今年も捕らぬ狸の皮算用をしていたのでした。

 

80%は、残念な気分・・・10か月の期間の楽しみが無くなってしまった。

20%は、ちょっとホッとした気分・・・炎天下の真夏の作業や、キュウリの収穫に出社前の早朝に畑に行かなくて良いから。

 

今年落選したのも、ダルマとして何か私が学びを得る機会なのでしょう。

「If it doesn’t open, it’s not your door」 (扉が開かれていないのならば、それはあなたの行く道ではない)

上手く行かない時は、そもそも・・・そっちへ進む運命じゃなかったのよね。

 

抽選は、自分の力ではどうにもなりません。

それまでの努力や結果等、一切加味されないので、完全に実力以外の、、、ご縁的なもの。

 

そう思ったら、すんなりと悔しい気持ちを手放す事が出来るのではないかな、、、と思っています。

農園に費やしていた情熱と時間を、別の何かに注げばオーライです (‘ω’)

 

多分2年沢山楽しんで、頑張ったから、、、、1年休んで違う事に目を向けなさいという神様からのアドバイス

 

それはプラクティスかもしれないし、

ヨーガ哲学かもしれないし、

別の新しいアイテムかもしれないし。

・・・可能性が広がると思うと、、、さぁ、来い、新しい何かよ!!というウキウキ。

(↑切り替えの早すぎる現金な人)

 

今年は週末の朝はのんびり過ごそうと思います。

蚊に刺されることもなく、、、紫外線で肌を荒らすこともなく・・・。

マンションのベランダで、シソやバジルなどハーブ類を育てるくらいかな。

 

この「自分の力以外の、ご縁的なアイテム」・・・上手く行かない時は、悩んでいても後悔しても意味ないものです。

そういう考え方で気持ちを切り替えられると、色々な場面で気持ちが楽になるような気がしています。

 

頑張ったけど、、、失敗してしまった事や

精一杯やったけど、選ばれなかった結果や

努力したけど、色々な壁に阻まれて進めなかった事など・・・。

 

自分が怠けたりズルして上手く行かないのは、、、そりゃ自分の責任だけどよ、、、

精一杯やった上での、、、、運やご縁は、別物よ。

 

本当に自分に必要ならば、扉は開いているハズだもんっ。

 

なーにーせー、、、数年来悩んでいた仙腸関節の神経痛も90%の回復、練習を頑張れる体勢整ってマス。

50歳にむけての自分リニューアルも手を付け始めたばかり。

近所に保護猫活動をしている団体を発見し、興味津々。

 

色々なドアをノックしてみるのも、、、楽しいかも (・´з`・)

何かを手放せば、新しい何かが入ってくる♡

f:id:Piccolina_mami:20230327130035j:image

区民農園はまた、来年・・・応募します!!