ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

大切の大切は、大切

区民農園の私の夏野菜ちゃん達は、大量収穫中。

 

イカタがメロンとスイカを育ててますが・・・

こっちは手入れがかなり大変で、どーして素人が小さい畑でやろうとオモッタ??というレベル。

受粉も手作業、自宅勤務の平日早朝に開花を見に行ったりしてる模様。

 

イカタなりに熱心に育てています。

努力の甲斐があって、先日、小指の先ほどの小さなスイカが!!

 

動画や本を読んで、何度もツルや葉っぱの数を確認してたからね。

畑に行く度に熱心に雌花を探す姿を見ていたので、努力が実って良かった。

大切にしてあげたい。

私のナスの枝にもツルが巻き付いてるけど・・・許してあげよう。笑

 

f:id:Piccolina_mami:20210629142030p:plain

私が大切にしてあげたい・・・と思うのは、それが大切な人の大切なモノだから。

 

もし隣の知らぬ人の畑から伸びて巻き付いたツルなら、切ってポイですよ(笑)

(無情なり・・・)

 

自分にとって大切な人の、、、その人の大切なものは無条件で大切にしてあげたいと思うのです。

 

イカタさんも、私のアシュタンガプラクティスを「体操」と呼んでますが(笑)、決してネガティブな事は言いません。

思っていても言ってはいけないのだろう、と思ってるフシがあります。

自由にさせてもらってる事で、(一応ね)大切にされているんだな、、、と再認識する事も出来ます。

 

もし「意味不明、お金ばっかりかかるし、アホらしい」とか言われたら、最低3日は無視、ご飯も作りません。

大切なものにケチをつけるなんて、許せません。

 

私の大切なものを大切にしてくれない人は、、、私にとって大切な人じゃない。

 

イントラの学校卒業したての時、「ヨガやりたい!教えてぇ~!」という友人に無料で何回か教えました。

その都度場所を手配したり、都合を合わせるのですが・・・前日になると「やっぱごめん~」と何回も続き・・・なんとなく私の中でストンと腑に落ちて、その人とは距離を置く様になりました。

 

やっぱりね、大切なものを大切にしてくれない人とは、お友達になれないのですヨ。

その後も「開脚が出来るようになりたいのだけど~」と言われたりしますが、テキトーに外部講座のリンクを送ってます 笑。

 

それ以外でも、自分の家族や友人、、、その関係性を尊重してくれないとか、あり得ないから。

もし苦手なタイプだったら、無理して仲良くしなくても良いのです。

ディスったり、悪口を言わないだけでも良いのです。認めてくれるだけでも。

 

そして、最後は自分が大切に思う自分、、、も大切。

大切な人の大切なモノと同じ位、ちゃんと自分を大切にしてあげましょう。

自分の事を大切に思えないならば、、、自分が大切に思う人が、大切だと思ってくれている自分なんです。

 

しっかり寝て、食べて、休んで、必要な体力と気力を保ちましょう。

スーパーマンだってスパイダーマンだって・・・自分が元気だから人を助けられるんです。

自分が病気でフラフラしてたら、それどころじゃないでしょ。

 

幸も不幸も、、、自分が決めるもので、基準があるワケじゃない。

心も身体も元気な方が幸せを感じられると思うのです。

アントニオ猪木さんの「元気があれば何でもできる」という一言に尽きる。

 

I LOVE ME があって、I LOVE YOUが成り立つのですよ。

多分ね。

 

体型がポニョだとか、超合金の身体とか言ってますけどね・・・。

基本、自分好きですもん。

だから自分の大切なモノも、自分自身も大切なんです。