ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

見ているだけじゃ分からない

畑仕事の大切な土づくり。

お野菜の苗を植える前に、土を混ぜて栄養を与えておく作業があります。

それによって苗の生育が違います。

 

事前に動画などで、必要な肥料や量を確認しておきました。

今は家庭菜園ブームなので、素人向けの動画が沢山あって参考にさせてもらっています。

 

が、・・・が・・・

やっぱり、見ているだけと、やってみるでは全然違うのですよ (;・∀・)

 

“「牛ふん」って、まぁ~原料はその通りですが、ほぼ匂わないですよ、、、大丈夫ですよ♡。”

結構、撒いたすぐは独特の香りが土から漂いました・・・嘘つき~。

しかもコバエ的なものが集まってくるし・・・。 (そりゃそうだよね、、、)

 

動画では匂いは伝わってこないですからね・・・。

完全にウ〇チの匂いではないですけど、全く匂わないは・・・うそです (苦笑)。

 

そして難関の畝づくりとマルチ張り。

動画だと簡単そうなんだけどなぁ~・・・自分でやると全然上手くいかない。

 

10人が味や感触を言葉で伝えても、1回の経験には敵いません。

画像を見ているだけでは分からない事は、実際肌で感じて経験するしかないのです。

 

2年目である程度の予測は出来ている、、、、去年の手探り状態からは1歩前進でのスタート。

それでも色々発見やら問題やら・・・出てきます。

f:id:Piccolina_mami:20220505184345j:image

百聞は一見に如かず。

追加で言えば、百見は一体験に如かず。

 

アシュタンガヨガも同じよね。

 

パワーヨガと同じくらいの運動量があって、大変、キツイ・・・という捉え方をされる事があります。

上級者のヨガみたいな・・・。

でも、私の場合はプライマリーは出来るけど、パワーヨガは1時間続けられません。

出来る気がしないです。 (*´Д`)

 

アシュタンガは動いているイメージがありますけど、前屈のまま5呼吸とか、割と静かな時間も多かったりします。

パワーヨガのような大きく動いて華やかなアーサナばかりでもないので・・・パワーヨガより体力は使わないかもしれないです。

 

モディファイしたり、ある程度自分に合わせてカスタマイズも出来るので、、、辛い、キツイというイメージよりは優しいのではないかな?とも思うのです。

 

以前体験で参加したホットヨガのベーシックレベルの40分のクラスですら、私は10分で心が折れそうになった程です。

その私が割と淡々とプライマリーを練習できるのだから、ビンヤサなども無理しなければ、運動量としてはそんなでもないのかも。

 

ショート動画を見たり、人から聞いた話だけでは、分からないもんです。

Youtube動画などは、上級者の圧巻の姿ですからね・・・・。

アレだけみていたら、私も始めてなかったかもしれないです。

色々話を聞いてみると、もちろんキツイ、大変、辛いという感想の人もいると思います。

 

例えるならば・・・

イヌやネコを飼う。

マニュアル本やら、飼育ブログなどを見て、事前に勉強していても・・・

実際飼ってみると、その通りにはならんもんです(笑)

自分だけの試行錯誤で経験しながら学んでいくだけなんですよね。

 

イヌの世話本を文章で読んだり、飼っている人から聞いてるだけでは、飼った時のプライスレスな幸福度までは実感できません。

 

もしくは旅行で数日滞在するのと、その土地に住むのは全然違う・・・。

 

そうやって、実際自分でやってみないと分からない事って、結構世の中には多いのですね。

分かった気でいても、実は全然違うものでしょうね~。

 

ワタシも野菜作り2年目、去年やって分かったつもりでいて全然ダメなんでしょう。

これから体当たりでまた学んでいきたいと思います。

まずは、牛ふんのニオイ・・・いつまで ←とりあえず検索 (笑)。

 

アシュタンガもまだまだ初心者。

日々新しい発見やら気づきが生まれてます。

最近の気づきは、サマステティヒの姿勢、、、私ってば頭と顎が前に出てる(笑)。

スマホ首ですわ・・・(;・∀・)