ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

学びは続くよ、どこまでも。

畑の話から入ります。

キュウリに続き、トマト大豊作 (^ム^)

1週間で10個以上の収穫ともなると、食べる方も大変です(笑)。

おかげで・・・トマトソースの冷凍ストックをいう技を覚えました。

f:id:Piccolina_mami:20220808163443j:image

更に、サツマイモを植える時に一緒に植えると良いということで植えた赤しそが大繁殖。

こりゃ困った・・・赤しそなんて、何に使えるのよ・・・。

レシピ検索をして、赤しそジュースを作りました。

更に・・・柴漬けまでトライ!

 

脳みそフル回転で、アレコレ調べて調理実験・・・。

コロナで外出を躊躇う昨今、こういう週末の過ごし方も良いですね。

 

初めてのモノを&ワクワクしながらやるというのは、心と体のリフレッシュになります。

 

畑をやらなかったら、

サツマイモを植えなかったら、

ネットで植え合わせを調べなかったら

 

生涯で、私と赤しそが出会う事は無かったかもしれません。

トマトソースを自作して冷凍する事もなかったかもしれません。(大げさ)

 

畑をやりながら、Youtube等で、新しい単語や知識を増やしています。

追熟、過繁茂、ツルぼけ・・・今まで出会わなかった言葉たち。

 

畑仕事に限らず、今まで知らなかった事を発見するのは、楽しい作業ですね。

 

そして、知っているわ・・・と思っていても、たった一面だけだった、、、なんて事もよくあります。

全然違った別の一面を知ると、全く別物に見えてきたり。

 

私がいつもプラクティスしているアシュタンガヨガも、ちょっと聞きかじったスートラも、ヨガのたったの1面でしょう。

 

インドでの生活に根付いたヨガを知ったら、また別のモノに見えてくるかもしれません。

もっと宗教や哲学に密接なヨガ。(想像ね)

実際に体験しないと感じられない世界観なのだろうな~。

 

スタジオで「〇〇のポーズですぅ~」って手足を動かしているのとは、全く違う別物であろうな~と思っています。

 

料理だって、家庭料理の調味料やだしを使わず、全部素材から作る本格和食や、手の込んだ西洋料理などを作るのは全然違うし

物書きと言っても、こうやって素人が気ままにブログを書いているのと、作家として創作活動している人は次元が別物です。

野菜を育てる・・・だって、私のように週末に小さい区画で趣味で野菜を作るのと、職業として大きな畑で生計を立てて暮らしているのでは全く違います。

 

一面だけを知って、全部を知った気になるなよ・・・と。

そして、人生を終えるまで、知らないまま、出会う事の無いままの物事の多いことよ。

 

だからこそ、今の人生での偶然の出会いを大切にして、ちゃんと楽しまないとね。

畑仕事であれ、アシュタンガであれ、本当に人生のタイミングで上手く歯車があったのでしょう。

何かネジが一つズレていたら、結果は違っていたと思います。

 

20代のた~くさんやる事や楽しい事があった時に出会っても、スルーしていたでしょうねぇ。 (‘ω’)

あの時の私が、畑仕事やアシュタンガにはまるとは・・・到底思えません 苦笑。

 

ヨガのアシュタンガヨガという分野の、一面を楽しませて頂いている・・・。

家庭菜園の最初の入り口を楽しませてもらっている・・・。

 

全部知った気になるなよ。 

分かったなんて、思うなよ。

 

そう思いながら謙虚に深めて行こうかと思っています。

 

夏野菜の収穫に追われながら、

「あ~来年は枝豆とピーマン植えよう」

「キュウリは減らそう」

今年の反省を含めて早速・・・来年の計画。 (抽選なのにね、まさに捕らぬ狸の皮算用

 

アシュタンガも

「次買うレギンスはコレだな」

「あそこで、XXを意識したらどうかな?」

・・・野望は常にメラメラしています(体が付いていかないだけ)

 

学びは続くよどこまでも。

 

今の人生で偶然出会った・・・奇跡ですよ。

世の中にこんなにコトやモノが無限に目の前にある時代・・・熱中できるものに出会えたのは幸せな事です。

 

学びは一生なのですよ。

ガンジーさんの名言にも

『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ』と言っています。

 

でも、明日死んでしまう・・・前にもう一回練習したいし、野菜を収穫しておきたい。(強欲)

・・・まだまだですね。 (‘ω’)