ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

もう1歩前へ あと1歩上へ

ケガで制限された練習の中、出来ていたアーサナが出来なくなって、どうにも体が動かない時。

正直凹む・・・。

今のヨレヨレの自分、輝かしく感じる過去の楽しい練習。

後悔と焦り、嫉妬。

 

欲すれば欲する程エゴが強くなって、ポンコツな現実との格差で悲観的になっちゃう。

あのケガさえ、腰痛さえなければ、、、今頃カムアップ出来ちゃってたんじゃない??

カポタもどんどん経験して慣れていける頃。

・・・今は前屈さえ、中年おっさん並みの硬さですよ。左足も伸ばせない、、、自分。

プライマリーもやっとこさ。クルマーサナ&スプタは2年前の体の感覚に逆戻り。

 

その中で練習のモチベーションを保つには、工夫がいります。

練習する度に自分の出来なさを自覚させられるし、ケガの痛みが魔法の様に消えることもなし。

 

「もう1歩前へ あと1歩上へ」

足元を見て、あと1歩だけ前に進んでみよう。あと1歩だけ上ってみよう。

 

私の名言ではありません。

RIP SLYME(現在は活動休止・・・残念だなぁ~)の STAIRSという歌詞。

“昨日よりも前へ 今日よりも上へ 明日へとMy Way 上っていくStairway”と歌詞は続きます。

頂上を見てしまうと、遠くに見えちゃうから。

そうやって足元だけ見て1歩ずつ歩んでいけば、いつか頂上に着いて、良い景色を拝める、、、はず。

 

練習中苦しくなったり、集中が切れそうな時は、この歌を思い出します。

あと1回だけジャンプバックをやってみよう。

あと1回だけ呼吸を深く丁寧に動いてみよう。

できたら、合格 (笑)。 

 

f:id:Piccolina_mami:20190719122329p:plain

ちょっとの自信になって、明日の練習につながります。

上手くいかない時、停滞している時ほど、こういう1歩が大切なんだろうな~。

 

まぁ、それでも練習ができるようになっただけで、、、丸儲け(笑)。

練習も1週間だけ離れただけで宅錬から徐々に再開、あの状況からしたら奇跡。

 

出来ない事を悔やむより、今できることを探しています。

無駄な力の抜き方、呼吸を知る、エネルギーの流れ、目には見えない変化。

まぁ、こっちも簡単には行かないので、相当面白いです。

 

色々な感情がグルグル渦巻き状態で、表に出たり引っ込んだり。

人生の縮図みたいなもんです。