ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

石の上にも3年~5年

祝日マイソールの後、いつも練習で合う顔見知りの方々とお茶へ行きました。

こういう時間って良いよね~。

普段は練習後は会社へダッシュなので、ゆっくり話す機会は無いのですよ・・・。

めっちゃ嬉しい。

同じくらいの熱量でプラクティスしているから、話が合わないワケないですもんね。

 

普段は違うシャラで練習をしてるから、情報も色々新鮮。

 

練習の進め具合についても貴重な話をGET。

やっぱさ、プライマリーって3-5年くらいは練習するんだって。

 

スゴイ納得。

 

目安として

-マリーチDが出来る

-スプタクルマがアジャスト有りでも出来る事

-ドロップバック&カムアップが出来る

そして、完成度も、ギリ出来るじゃなく、、、呼吸も落ち着いてること。

 

これらを全部クリアーすると、ようやくセカンドへの道に進むとか。

大抵は3~5年はかかるそう。

 

ちなみに、自分を振り返ると、ハーフ半年+フル1年=1年半でセカンドへ。

やっぱ早かった・・・。

フルに進んだ時もマリーチD出来てなかったし、未だクルマーサナ/スプタやばい。

基本の身体の使い方を、しっかりと身に着けてから進めてなかったかなぁ。

(昔、IYCは1年フルやってたら、先生の判断でセカンドOKらしいと聞きました)

ただ、セカンドの後屈シリーズのおかげで胸が開いてきたし、体力もついてきたので、どっちが正解とか良い悪いは判断はできないけど。

 

ただ安心材料が一つ。

私は今4年、、、まだプライマリー出来てなくても良いんだぁ~(笑)。

ひとり落ちこぼれかと思ってた。

未だに出来てないなんて、私ぐらいじゃないかと思ってた。

いつもの九段はみんな上達が早い、早い。あっという間に追い越されます。

 

でも平均3-5年かかると聞いたら・・・なんだ、平均値じゃん。

運動神経が良いわけでも、若くて柔軟なわけでもない身体、、、5年以上かかるかも。

それでもまぁまぁ、一般的な進み具合の範囲内だよね。

 

そう思ったら、まだまだプライマリーに軸足を置いた練習をしようと思った。

セカンドも練習はするけれど、そちらに囚われなず、プライマリーの出来ないアーサナを徹底的に練習したい。

f:id:Piccolina_mami:20191028124421j:plain

(こんな感じでドップリ練習に浸かり中)

 

石の上にも3年。

プライマリーは3-5年。

それでようやく分かってくる事があるのだろうな。

まだまだじっくり味わおうと思います。