ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

我流でどうにかなったのか? 筋膜マッサージ

左股関節のケガで、座骨~膝裏の腱までハムストリングの突っ張りと痛み。

恐らく(素人推測)、ハムも一部筋繊維にダメージを受けたもよう。

一部筋肉がガチガチに固まり、柔らかいハムの中に硬いサツマイモ挟んでるみたい。

その筋肉が周りの筋繊維を引っ張り、更に痛みを引き起こしている・・・と思った。

 

元の弾力に戻さないと痛みが増すのかも・・・。治るのに時間かかるんだろな。

軽くさすったり、引っ張ってみたけど、まったくコリは取れず。

 

一か八かで自分で筋膜マッサージをやってみた。

 

実は道具は揃ってる。

筋膜ローラー、チューンナップボール、テニスボールにゴルフボール。

まずは筋膜ローラーをハムにあて、前後にに動いてマッサージ。

あまり効果ない・・・。

コロコロ上を通過させるだけでは刺激が軽すぎるのかも。

そこでチューンナップボールとテニスボール。

筋肉と筋肉の隙間にヒットするよう置いて、ボールを軽く押し込むよう自重をかけ数秒キープ。

これを何度も繰り返しました。

硬くなった筋肉だから、ゴリゴリ跳ね返されるし、直接筋肉を触れているような痛み。

筋繊維に沿って少しずつボールをずらし、固まったコリの端からゆっくりと圧をかけてみました。

 

f:id:Piccolina_mami:20190719122059p:plain

朝の宅錬時間、ほぼ練習時間を使い丁寧に行いました。

体の感覚を大切に。

キープも短すぎず、呼吸で力を開放して、痛すぎない程度を心がけて。

 

これが正しい対処法だったのか、逆に炎症を起こして悪化するのか、、、

大バクチ(笑)

 

日中、失敗したか?正直、「あ~、やっちまったか~・・・」と不安と後悔がよぎりました。

やった部位がジンジン・・・さすって痛みを和らげるような始末。

やっぱり素人が思い込みでやっちゃいかん。

オーマイガー、ジーザスッ、、、そんな思いと後悔を抱え1日過ごしました・・・。

 

翌日目覚めて恐る恐るハムを触ってみたら、、、、あれ?痛みがかなり激減してる。

さらに硬いサツマイモ大だったコリが、梅干しサイズ感。

多少突っ張りはあるものの、周辺の筋肉や膝の腱への負担が減り、コリもほぼ触っただけでは気づかない程度。

うむむむむ・・・私、ゴットハンド。 

我流でやり方さえザックリしか知らなかったけど、ど~にかなったらしい。

 

大バクチに勝利。ガッハッハ。勝負師だったら、ドヤ顔だね。

 

正直なところ、これで前屈ができる、足を延ばしても痛みが出ない・・・はなく、相変わらずです。

ほぐしたコリが原因ではなかったので仕方ないけど。

(ちょっと期待しちゃったけどね)

突っ張り感がだいぶ軽減されたので、アーサナにおけるストレスは軽減。

 

筋膜リリース的な道具をこんなにあるのに、足裏マッサージにしか使ってなかった。

ちゃんと使ったら、しっかり効果が出た。とりあえず武勇伝としておこう。

 

今回はバクチに当たったけど、素人が我流で行う怖さも知っています。

そこを見極め、なるべくなら専門の先生に診てもらったほうが良いと思います。

我流で上手く行くなんて、滅多ないからね。良い子はマネしないでね。