ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

まだ出来てないよ

最近言ってなかった・・・。

クルマーサナとスプタクルマ、出来てないよ!全然(笑)。

内側の感覚は1mmずつ進歩しているんだけど、見た目は一緒だと思う。

 

クルマーサナはかかとが上がる気配もなく・・・。

スプタクルマも手が背中でバインドできる気がしない・・・。

 

変わってないよね~。逆に安定した出来なさ (;´д`)。

 

f:id:Piccolina_mami:20200123122114j:plain

(憧れの完成形・・・ネットより拝借)

 

今抱えているのは、腰の危うさ。

クルマーサナで、最後に腿で腕を押し、かかとを床から浮かせようとすると、ぎっくりをやりそうな腰の違和感。

このまま力ませたらグキって行く、不安定な骨盤の緊張。(2度やったのでさすがにピンと来るわ)

腕が深く脚に入ってないから、腕を脚で圧迫するにも変な角度だからかも・・・。

なので、今はその手前でゆっくり呼吸をしてアーサナから抜けています。

 

スプタクルマに関しては、、、あれはもう一生涯出来ないかもしれんよ・・・。

どうやったって手がつなげないんだからさぁ~。

あれ、一発で出来ちゃう人がいるらしい。

羨んだってしょうがないけど、催眠術でもいいから1回できてみたいもんだ(笑)。

身体を丸めて小さくしようとすると・・・ここでも腰のイヤァ~な感覚がジワリ。

突き抜けようとすると、グキだわ、、、完全に。

 

ということで、こちらも無理せず腰の違和感が出ないところでストップして呼吸だけ。

おかげさまで、いつまでたっても肩が入って行かないのよね。

 

この二つに関しては、腰ファーストでヤンワリとやり過ごしています。

今年はケガをしないのが目標だもん。

それでも1mmずつ胸椎が動いてきた!脚の力が抜けて来た!など、感覚的な違いは感じる事があります。

小さな変化でも感じられるということは、進歩はしているハズ。

 

パシャーサナも酷いもんよ(笑)。

左向きのツイストなんか、未だに右腕が上手く膝に回らない。

タオルを使って端っこ掴むのが精一杯・・・最近右肩の不調で尚更遠い道のり・・・。

 

左の股関節は、座骨神経痛(?)があるものの、少しずつ動きが回復してきてます。

今年から甘やかさない事にしたのが効いてきたのかも。

ケガしたから動きが悪い、、、でも動かさないと、どんどん左右差が酷くなるし。

右同様に、、、同じ位までを目安に左股関節も呼吸で伸ばしていってます。

怖いと思うと機能を自分で制御したり、痛みを発しているように感じるそう。

気持ちの問題なのよね。動かしても大丈夫と繰り返しの経験で、身体で覚えて解放してあげないと。

 

もしかしてクルマーサナ&スプタクルマの腰の違和感も気持ちからなのか??と思いつつ、でも直観的に「ヤバイ」と感じるのでやめときます。

何かあってから後悔しては遅いのよ。

 

2年前のシャラートWSの時には、さすがに次回までには色々と出来てんだろ~と思ってたんだけどな・・・。

気づいたら多分今年だよね。

・・・・・え、出来てないよ、見た目も進歩ゼロだけど?? 笑。

 

それでもめげずに楽しく練習してるんだな~。

周りがセカンド後半やサードやってたって気にならない、メンタルの強さを手に入れちゃったし。

ワレはワレの練習。

少しでも完成形に近づくアーサナになるよう,色々考えてるのが好き。

そんな未完成のアーサナが一杯あるから全然飽きるヒマすらない。

 

出来てないのが良いのかもしれないね~。

まだ出来てないのが、謙虚さと熱心さの源ね。