ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今年のアシュタンガまとめ

棚卸の様に、今年一年のアシュタンガのプラクティスについて思い出しています。

 

そっか~・・まだ今年の初めはカムアップ出来てなかったんだ。

そう考えると、サルから人間のような画期的な進歩してんじゃないの? ( ゚Д゚)

 

ちなみにカムアップが出来るようになったのは、春の緊急事態宣言の直前あたりだったなぁ~。

スタジオクローズになった時に、、、宅練じゃ無理かなって、ショゲた記憶。

 

ところがどっこい(笑)、宅練の方が集中出来て、めきめき感覚が良くなった♪

今じゃ、毎回4回しっかり立ち上がれます。(休み休みだけど)。

カムアップが出来るようになったのは、今年大きな進歩だったな~。ほんと。

一生無理とか言ってたもん。

 

宅練出来る自分に気づけたのも収穫の一つです。

 

今まで宅練と言えば、暑すぎる夏の日や、ケガをして満足に練習出来ない時、、、リビングのTV横のスペースを使って、がんばってもプライマリーをかなりの手抜きでやる程度 ( ;∀;)。

今回は長期戦を覚悟して、ダイニングにヨガのスペースをキッチリ確保した事が良かった。

余計なものが視界に入らないスペースは集中しやすいです。

おかげで宅練の方が呼吸音が聞きやすく、快適な練習になりました。

今でも週5練習の内、スタジオ2日、宅練3日だし。

 

f:id:Piccolina_mami:20201229152314p:plain

宅練では動画撮影で、アライメントや自分の成長を確認する楽しさも覚えました。

実は自分の感覚と現実が違う事が多くて、、、動画は良い収穫でした。

 

そういえば・・・クルマーサナでも足が浮いたのは今年じゃない?

スプタで指同士が出会えたのも今年。

成長はめちゃくちゃ遅いけど、、、年単位で見たら、ちゃんと前進んでるっ (´▽`)

 

アーサナは2つ進んだ。(ズルだけど)

スプタ・バジュラーサナと、バカーサナAB。←これはね~、もぉオマケ。

まだ全然カポタが出来てないからね~。

まずはこっちから攻略していかないとねっ。

 

そして、ケガが無い1年でした。

これも随分と私にとっては大きな成長。

昨年まで半年に1回ぐらい股関節のオーバーストレッチしてた。

身体の無理ない使い方と呼吸が、ちゃんと身に着いたかしらぁ~♡

 

シャラート師がまた東京に来てくれるかな~という年でしたが、コロナで飛んだなぁ・・・。

残念。(>_<)

その代わりオンラインのLedクラスは2回受講できました。

 

今年はコロナのせいで、色々なイレギュラー&ストレスフルな事も多かったけど、アシュタンガのプラクティスのおかげで上手くそういう状況に対応しながら、なんとか年末を迎える事が出来ました。

ほんと、アシュタンガがあって良かったと実感する1年でもありました。

 

色々あったような・・・なかったような・・・。

でも、成長を感じる1年になったことは間違いないです!!

 

来年もがんばるぞ~♡