ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

誰かのせいにしてしまいたいもんです・・・

朝から締まりかけのエレベーターをこじ開けて、無理やり入るなり舌打ちするイラッチなオジさまに会いました。

なになに?「開く」ボタンを押さなかった私が悪いとでも??

そりゃ、そんなオッサンと一緒に乗りたくないモン(笑)。

 

そうなんです、イラッチなオジさまからしたら、私のせいなんでしょうね。

電車乗り遅れて会社遅刻したら、「あの、クソババァめ!」って言われる気がします。

 

急いでいるならば、オジさんが3分早く家を出れば良かったじゃん。

 

人間そんなもんです。

自分は悪くない、誰か人のせい。気づかずに、そうやってるもんです。

 

特に気忙しい世の中、コロナの影響でしょうか、ギスギスした空気を感じます。

みなさん心身的にストレスを感じている事は確かですよね。エレベータのイラッチなオジさんも。

その尖った心は、人を非難する方向へ行きがちです。

それの方が実際のコロナウイルスより怖い気がします・・・。

 

ヨーロッパではアジア人差別が起こっているそうです。

コロナをばらまいている国ども、ウチから出ていけ!っていう冷たい空気。

歩いているだけで嫌がらせを受けたりする事もあるそうです。

 

不寛容の世の中って、、、、

息苦しくありません??

 

いくら物に溢れ、お金があり、衣食住が満たされていたとしても・・・

心が豊かでないと。

 

世の中全体、一回深呼吸しましょ・・・と言いたいです。

 

溜まってくるストレスの、放電方法が分からないんですよね、きっと。

だから人を攻撃したり、非難することでバランスを取ろうとするのかしらねぇ~。

それで解決されるものではないですよ。

 

今回のウイルス拡散でも、悪意を持って行為をした人なんて居ないんですよ。

ウイルスを撒き散らそうとか、悪化させてやるなんて思って移した人はいないはず。

 

だから、今は非難しあうよりも、冷静に必要な正しい情報を入手して備えることだと思うわけです。

感染したら大変だ!っていう言葉に圧倒され、実際どうなるのかよく分からない・・・。

TVではベットに横たわり人工呼吸器を着け、防護服の人に囲まれて・・・映画の一幕みたいな感じ。

実際は重症化する人は少ないようですが、どうしてもそのイメージが脳に刷り込まれてます。

自分が感染したらどうするか?家族が感染したらどうするか?考えてます??

 

怖い怖いじゃなく、具体的に何が必要で何をすべきかを的確にとらえる事が大切なのかな?と思います。

宝くじ当たったらどうする?は一杯考えられるのに(笑)、感染したらどうする?自覚症状、必要なものや対処法なんかはピンと来ない。

 

信号待ちでドラックストアー開店前の長蛇の列を見かけました。

トイレットペーパーとかティッシュでしょうかね。あれだけニュースでデマだと言っても未だに買い占められている模様です。

ストレスは視野を狭くし、判断力を奪います。

 

・・・そういえば、昨年夏の甚大な台風被害の時に、母は一人暮らしなのにトイレットペーパーを箱買いしたらしい。(12ロール1袋x12個ね)

そんな事を思い出し、あ、母は今回は並ばずに済むだろう・・・なんてノンキな事を考えています。

 

その行列を横目に、私は「なんでスプタが出来ないんだろな~」「早くカムアップ練習が出来るようケガが回復しないかな」とか考えながら通りました。

スプタが出来ないのも、ケガをしたのも、誰かのせいか???

いや、絶対自分のせい!! 笑

 

デマに惑わされ買いだめした人が「デマのせいだ」というのは自由ですが、買い込む行動を選んだのは自分。

 

ケガをしたのもスプタが出来ないのも、「手足が短いからだ」と言っても、結局は今あるもので乗り越えるのも自分。

 

最終的な結果を自分が導き出しているんだよね、誰かのせいにしてばかりでは心がすり減ってしまいそう。

 

f:id:Piccolina_mami:20150916142959j:plain

SNSで言ってるから、ニュースで話題になってるから・・・自分の意志や行動を他人に明け渡しちゃいけないね。