ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

出稽古 AYO

ドロップインでマイソールに参加させて頂きました。

 

AYO アシュタンガヨガ表参道

https://ashtangayogaomotesando.com/ 

バリー先生が始められたシャラで、現在はえりこ先生が引継ぎ&指導されています。

HPからして、ガチな感じ(笑)が好き。

 

f:id:Piccolina_mami:20191202131439p:plain

表参道・渋谷エリアはアシュタンガのシャラが多いですね。

Veda、IYC、Practice渋谷、Mysore東京、AYO・・・。

 

IYCでヒヨッコ全開なプラクティスの私には、武者修行的な感覚です。

ご迷惑にならないよう、事前に日曜日はやや人数が少ないと聞き、いざAYO!

平日は6:00~OPENですが、日・祝は6:45~とのことです。

ドロップインは平日は3000円ですが、日曜日は割引で2500円。

 

AYOあまり情報がなく、ドキドキの出稽古。

ドキドキ過ぎて、OPEN直後の1番乗り(笑)。

ケガの状態、IYCでスプタが出来ないけどセカンドのラクバジュラまで進んでいる事など、練習前に先生にお話ししました。

プライマリーの途中でも、あまりにグダグダな練習だったらSTOPかけて下さいと。

普段の私の練習がどのレベルなのか分からないからね~。

 

・・・という事で、サクサクと心置きなくプラクティスへ。

床材が木材で気持ち良く、窓も大きいのが気分的にサイコーです。

緊張でガチガチになるかと思ったら、割と身体が動くラッキー・デー。

おかげでスプタでSTOPかかることなく、先に進めました。

ウルドバダヌラーサナ(ブリッジ)で、足先を平行にするようアドバイス頂きました。

足先を開いたままだと腰を痛めやすいそうです。

ど~しても開いちゃうのよね~・・・。トホホ。

ドロップバックのアジャストでは、もっと膝を曲げて良いと。

腰に頼っているらしく、もっと胸を反らせるようにアジャストが入りました。

胸椎は相変わらず硬い・・・。

夜な夜なストレッチしてるけど、効果はまだまだ・・・。

 

このシャラも後方1列はフィニッシングエリアで、マットを移動させてノンビリ。

初めてのシャラでもちゃんと練習できた自分、ちょっと嬉しい。

一番乗りで始めたので、一番乗りで終わりました。

 

日曜日は空いているということで、私が終わる頃には7人ぐらいだったかな。

(平日はもっと混むそうです)

 

えりこ先生は優しくフレンドリー。

通っている皆さんも穏やかなムードで、マイペースに練習が出来る環境でした。

 

しかも、立地がサイコーです。

表参道の最寄り出口から徒歩1分。

(出口から建物が見える距離で、雨でもダッシュしたら傘要らず)

ニールズヤードというアロマ専門店の2Fで建物もオシャレ。

 

マット問題さえなければなぁ~・・・。

場所を借りている関係で、マット置きスペースは棚の上に山積み状態。

既に50本くらいあり、棚も限界のようです。

そこで、重さで壊れないようにブラックマットを含む3kgを超えるマットはNG.

皆さん、Manduka プロライト、Jade、プラネットサダナが主流でした。

プロライトだと心もとないのよね~・・・(自分の練習が未熟なだけ)

 

ドロップインの出稽古でしたが、温かく指導してくださり、気持ち良い練習が出来た充実の日曜日の朝になりました。

日曜に表参道に用事がある時は、朝にココ寄ってからってアリですよ!!

(レンタルマットあり)。