ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

またまたチャレンジ KIZUカイロ ANEX

色々クリニック・ホッピングをした腰痛。

 

一段落したら、股関節をどうにかしなくちゃ・・・またもや新規開拓をしてみようと。

KIZカイロプラクティック アネックス

http://kc-annex.com/

 

カイロは初めての選択肢。

鍼灸/整体でも原因が特定されず、施術もあまり進展がなく、ジャンル変更。

こちらもスポーツ系の施術(主にバレエ/ダンスやゴルフ)をやっている模様。

 

症状としては

-左股関節のはまりがおかしい感覚

-股関節~膝裏まで痛みが出る

という状況。こちら事前に症状を記載しての診療でした。

 

担当の佐藤先生はちゃんと患者さん声を聴いてくれる感じでした。

患者の話の中から隠れてたヒントを探し出すのもプロのお仕事ですね。

動きにくいアーサナ、痛みの出方、ケガの黒歴史、いっぱい話しました。

 

筋肉が硬くなって動きにくい箇所をほぐしてもらいました。

腸腰筋も硬かったようです。ハムも筋肉を部分的にマッサージ。

やっぱり自己流では不十分で、ちゃんとプロに頼るのが正解ですね。

筋膜は癒着しないとか、今は研究が進み、昔勉強した事と違う等々、興味深い話まで。

(例えるなら、当時の歴史教科書の足利尊氏の写真は、実は知らない武将だったというくらいの衝撃)

 

腰のつっぱりを感じる仙腸関節あたりも調整してもらいました。

施術後は前屈や開脚では痛みが治まってきてる気がします。

左股関節のはまりの不具合の感覚はまだ少し残っています。様子を見つつ軽減されるかプラクティスで経過観察。

ターンアウト(股関節の外旋)がもともと苦手な骨格(骨の付き方 ?)なので、そこを調整すれば徐々に回復するのではないか、、、、という診断。

外旋しやすく調整してもらったら、マリーチDがやりにくい・・・。上手く行かないモンだ。

身体の一部を一つ治すと体の感覚が変わり、施術の都度、新しいバージョンの身体を与えられている気分。

順応するのに若干時間かかるのよね。体の感覚をを今のバージョンに合わせるところから始めています。

 

先生は、ヨガについても少しご存じで、解脱トークで盛り上がりました(笑)。

なかなかマニアックな話でした。

多分初診は問診と診療で1時間ちょっとくらい。2回目からは約30分くらい。

 

1回でどうにかなる訳ではなく、数回通う必要があるようです。

数回はやってみて、少しずつ変化が出てくるでしょうと言ってくれました。

いくつかのアーサナではやりやすさを感じているので、とりあえず数回通う予定です。

ダンサー、バレリーナ等の施術をしているようで、ヨガは全然やって良いですと言ってくださいました。

 

f:id:Piccolina_mami:20190726122247j:plain

数回やって、その後の様子を見せてくださいと言われたので・・・次の診療までガンガンやります(笑)。