ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

久々の新橋のゴットハンド

2年ぶりぐらい?

新橋のゴットハンドへ・・・。

 

元々の出会いは2019年にブログを読んでくれていた方が、仙腸関節炎(当時は坐骨神経痛と言ってました)を心配してご紹介してくれたのがご縁。

新橋のゴットハンド - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com)

 

正式名称は「清水治療室」です

公式のHPやSNSなどは一切ありません。(今どき、スゴイでしょ)

それでも、口コミだけで患者さんが絶えることはありません。

 

清水先生と、受付の女性の2名の小さなクリニックです。

レトロなビルの4Fにあり、フラッと一見さんが入るような雰囲気では無いです・・・ね。

f:id:Piccolina_mami:20231003213056j:image

今回は右背中の強張り。

痛みでアーサナが出来ない程ではないですが、やはり途中途中で痛みが出てくる時がありまして。

背骨の調整と言えば・・・ココかな、と。

 

遡って自分の書いた文章を読んだら・・・当時から腰椎の3番が固まっていると言われていたのね。

(当時は仙腸関節の神経痛の原因と言われてピンと来てなかったけど・・・腰椎3番が固まっていた事実は当たっていたのね)

 

久々に伺いましたら、コロナを乗り越え未だそのままの雰囲気でした。

 

治療は一人10分~15分。(初診は問診があり、少しだけ長いです)

整体のベットが1台と、カイロプラクティックにあるような特殊なベットが1台あり、先生の指示によってベットを移動したり、仰向け&右・左向きと・・・ちょっと体を触られている程度の施術です。

ゴリゴリ&バキバキではなく、、、逆に拍子抜けするぐらい「え?これだけ??」という感じです。 (*’▽’)

毎回・・・「本当にコレで良くなるのだろうか?」と首をかしげながら新橋を後にしていたのを思い出します・・・。

 

今回も10分くらい体を伸ばしたり右側を中心に施術され、「右の仙腸関節と腰のココ(3番あたりを押しながら)が動きが悪かったので、調整しましたよ。2-3日で良くなると思いますので様子を見て見てね」と先生から告げられ・・・あっという間に診察終了でした。

施術を受けた瞬間、違和感を感じていた部分の詰まりが抜けて楽になった感覚がありました。

さすが、ゴットハンド!!

 

やっぱり仙腸関節と腰椎3番・・・自分の感覚とピッタリだったので納得ですよ。

 

確かにその後の練習で、腰が少し軽くなって動きやすくなっています。

また固まって悪化しないように自分でもストレッチなど頑張ろうと思います。

 

ちなみに・・・ご料金は通常は4000円です。

私は2年ぶりの間隔の空いた再診で+1000円でした。

 

右背中の痛みは、土田クリニックと清水治療室にお任せだな。

また酷くなったらお邪魔しようと思います。

SOSの時に確実に頼れるところがあるのは、安心につながります。

 

仙腸関節の動きの悪さは・・・毎月の生理のタイミングで骨盤の調子が悪くなるような気がします。

更年期の症状の一つなのかもしれないですね。

毎月の事なので、当分は施術も定期的に通う必要があるかもしれません・・・。

 

上手く自分の身体と付き合っていかないとイケナイお年頃ですからねー。