ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ウエアの買い替え時って? 

ヨガウエア沢山持ってます(ウソはつかない)。

持ってるけど、欲しくなる。

サントーシャとメモをオデコにでも貼っておきたい。

 

・・・ところで、買い替える時ってどんなタイミングなんだろ?

最近のウエアは丈夫で、破けたり穴が開くことはほぼゼロ。

洗濯&乾燥機もへっちゃら。

縮む事も伸びる事もあまり無い感じ。

(ヨガラグは縮みます・・・手持ちのMandukaのeQuaタオルとルルのラグ)

 

段々と生地が薄くなったりして、、、と思い、触ってみてもあまり変化もなし。

毛玉もできないしね。

ほんと、最近のウエアは優秀。

 

おかげで処分のタイミングがあまり良くわかってない・・・。

特にレギンスは全く分からない。

 

トップスは型崩れしてくるし、キャミの肩紐が伸びたりして分かりやすい。

それでも1年は持つよ。(何枚も持ってるので、1枚をヘビーに着倒す事がないから)

最近1年ぶりに2枚買い足しました。

肩紐が伸びてきた、、、まだそれ以外は全く型崩れ無し。

捨てるのちょっとモッタイナイ気もする。(←結局バックアップでKeep)

 

汗拭きタオルも、洗濯&乾燥を繰り返すとゴワゴワしてくるし、繊維が飛び出てくるから分かりやすい。

肌に当ててゴワゴワしたら買い替え。

ヘアバンドも後ろのゴムが伸びてズレやすくなったら買い替え時。

 

レギンスは伸びる事も型崩れもなく、ハテ、、、増える一方なんですけど・・・。

これ以上増やさないように、1枚買ったら1枚処分すると決めました。

処分するほどヘタったものが出てこない=新しく買い替えられない。

 

f:id:Piccolina_mami:20190909105800p:plain

趣味が変わったら、思い切って古いものは一気にリサイクルしちゃうけど、そういう変化もなく。

 

ニオイはどうだろ~?

確かに滝汗練習の後、平日は仕事なので洗濯は夕方の帰宅後。それまでバックで持ち歩く状態。

今のところ洗濯でニオイは取れている(はず!)、いつか洗っても取れなくなるのだろうか?

まさかニオッてるのに自分だけ気づいてない?? 

それだったら周りに申し訳ない・・・。

ちゃんと日ごろから確認しておこう。

 

考えても、考えても、レギンスの処分理由が見当たらない。

処分せずに増えた結果、今はクローゼットに沢山・・・可愛い&素敵で見てるだけで癒されるけど。

本当はこんなに要らないんだろなぁ~・・・。

年齢的にNGな感じは処分するかな~・・・。

 

悩ましきウエア買い替え時、、、。

新しいウエアで練習するとテンションあがるんだよなぁ~・・・。

まず、減らさないとね。

増税前の~!」って魅惑的(笑)。負けないように頑張ろう。