ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

うわっ あと1か月か

また参加表明してしまいました。

Govinda Kai先生のLotus8の期間限定マイソール。

今期は10/11-11/29、週3パスを買いました。

http://www.lotus8.co.jp/workshop/information/mysore/ 

 

前回は、、、春。6か月振りとなります。(大体年2回来るらしい)

ガッツリ強いアジャスト、、、毎回不安と期待。

今回は(も??)ケガしてっからねぇ~。

 

毎回終わるたびに、次回までには・・・と思うアーサナ

5月の過去のアメブロを見返すと、ちゃんと次回までの目標が書いてありましたっ!

プジャピダ、アゴ着地 --->(現在)まだ鼻。でも前回よりも前進。

ドロップバック   -–>(現在)ウェーイ。出来てるっ

スプタ        –>(現在)進歩無し (´・ω・`)

 

1勝1敗1引分け(笑)。

 

大きなアーサナが出来た/出来ないの変化もあるけど、小さな変化も感じています。

無駄な力みを少しずつ解放して、内側に集中できるようになってきた

(↑あくまでも当人比の個人の感想です)

 

先生にアジャストされたい願望が前面に出ていた、、、かもしれない過去の参加。

そりゃね、自分じゃ行けないところまでサポートしてくれるから楽しいですよ。

・・・でもそれに執着しちゃいけない。最小限のアジャストで良いですよ、今回は。

 

練習に対しての姿勢の変化も分かってくれたら嬉しいなぁ~。

 

とまぁ、あと1か月ということで、ワクワクもし、焦りもし・・・。

それまでにもう少し頑張っておきたい部分も沢山あります。

30日もあると思うと、頑張れば変化が起きそうな気がするでしょ。

 

ずいぶん肩関節も固まって、プラサリータCでは手が床から遠いし。

バッダパドモッタアーサナでは組んだ足指を掴むのもギリだし。

体力も落ちたのか、全部アーサナをちゃんとやるのはかなりキビしい・・。

肩と肩甲骨は重点ストレッチしておこう。体力ももうちょっと回復したい。

 

ケガをしている左股関節も、少しでも良い状態まで戻したい。

 

f:id:Piccolina_mami:20190905125127j:plain

 (Govinda先生の写真はLotus8のHPからお借りしました)

 

そろそろGovinda先生の「喝」が必要な頃なのか?

だって、あと1か月だと思っただけでソワソワしてるもん。

でも、またみんなと会えるし、あのシャラ感を味わえると思うとワクワクです。

 

最初の2-3週間はLotus8のTT受講者らしき、アシュタンガ初めてorビギナーの方も数人いると思います。

その時は先生はそちらにかかりっきりになるので、チャ~ンス!

結構自由に練習できます。

アメンバーだけが残る終盤は先生の指導がガチです。

(前回は上級者にはブリッジでキャッチ(手でカカトか足首を掴ませる)させてた)

私はブリッジで骨盤を押され脚を強く使えと、毎回「押せ、押せ」と愛のムチでした。

出来ないと、鼻でフンって笑われるけど・・・ははん、笑顔でスルーよ。

言葉でのコミュニケーションが少ない分、魂でぶつかってきます。

私は自分のお気楽さを忘れずに(笑)、真剣にやってるんだけどなぁ~。

 

今回はどんな練習になるのか、準備して体当たりします。

行く人がいたら教えてください~!仲間は多い方が楽しいし。

期間中、IYCにも回数は少なくなるけど通います・・・うふふ~ん、癒し(笑)。