ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨガアイテムの替え時

私がプラクティスで必要なアイテムは、ヨガマット、ウエア、汗拭きタオル。

どれも耐久性が素晴らしく、ずっと同じブランドのアイテムを使っています。

先日久しぶりに引き出しの奥に眠っていたレギンスを履いて気づきました。

「あ、フィット感が良いわ♡」

出番が多いお気に入りレギンス達は何度も洗濯を繰り返し、生地が伸びて来てたのかも。

ほつれや破れは無いのですが、プラクティス中に何度もずり落ちて、「アレ?痩せた!?」と錯覚してましたが、、、

・・・単に、生地が伸びたって事らしい (それはそれで、悲しい現実)

 

見た目大きな変化が無いので、「永遠に履ける」と思い込んでいましたが、、、そろそろ替え時なのかしら。

まぁー、洗濯乾燥機にそのままポーンと放り込んで洗うので、それなりに劣化も早いのでしょう。

 

生地が伸びた何本かは宅練用にして、入れ替えをしていこうと思います。

 

そうなのよ・・・日々使うアイテム程、劣化に気づきにくいですね。

当たり前のように、シッティングあたりから何度もレギンスを引き上げる動作が入っていたのに、替え時というサインとは思いませんでした。

 

汗拭きタオルも然り・・・。

夏は大量の滝汗であまり気づかなかったのですが、冬になり乾燥肌で汗をかきにくくなって、、、タオルで肌がヒリヒリしてきます。

敏感肌なので柔らかい無撚糸のタオルを使っているのですが、何度も洗うと知らず知らずゴワゴワしてくるのですね・・・。

肌が負けちゃって・・・(老化現象)

ネットでフワフワに復活する方法など載っているので、時間を見て試してみようと思います。

 

もちろん、タオルもほつれや生地が薄くなるなどの見た目の変化は無く、、、見た目はキレイなんですけどね。

 

タンクトップも・・・使い続ければ白は洗濯で黄ばむし、黒は色褪せするし。

ヘアバンドも段々とゴムが緩んで途中でズレてきてしまいます。

ほつれは・汚れ等はなくても、クタビレ感は出やすいのかも。

“こなれ”感を通り越して、「いい加減、買い替えたら?」という周りの冷たい目が向けられる前に気づきたいと思います・・・(;´・ω・)

 

自分では気づかぬうちに劣化はやってくるので、、、定期的にチェックしておきたいですね。

 

マットはニオイが洗っても取れなくなったり、足の擦り跡が凸凹する違和感で買い替える人が多いですね。

私はまだ洗ったらニオイも取れるし、劣化を理由に買い替えた事は無いです。(夏はヨガタオルを敷いて練習するから劣化が遅いのかも)

特にMandukaなどのゴム製のマットは、擦ってもマットのウレタン(的な)カスが出てきませんからねー。

まだまだ現役でずっと頑張ってもらおうと思っていますよ。

(なにせ、Manduka Proはヨガマット界のベントレー(ってHPに書いてある)笑)

 

ヨガウエアはもう引き出しに入りきれなくなるから、買い足さないぞ・・・と心に決めてましたが、、、

買い替えならしょうがないわねぇ~。

やった、新しいの・・・買っちゃおう♡ 

 

一気にまとめ買いをすると同じ時期に一気に劣化するので、1着ずつ購入時期をずらして満遍なくローテーションが良さそうですね。

全体数を減らしていく方向は順守しようと思っています。(・・・のよ、今のところ)

たぶん・・・半分くらいの量でも十分なんだよなー。