ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨガ用のウエアじゃなくっても

(今回は女子アシュタンギーニのあるあるの話題ですので・・・もし男性の読者の方がいたら、ごめんなさい、、、全く興味のない話です)

ブラの話ですからね・・・完全にスルーしてくださいね。

 

夏の宅練のウエアは、ショートレギンス(膝上のレギンス)にスポブラ。(ほぼフワちゃん)

どんなにお腹のポニョがはみ出ようが、脇肉ハンパなかろうが・・・誰も見てないんでっ。

 

流石にスタジオではハンパないハミ肉なので無理ですが、一人宅練ならではの自由です。

 

着心地重視で、ボトムスはルルレモンのAlignのショートレギンス数枚を着まわしています。

普段からAlignは履きなれているのでショートレギンスでも間違いない着心地。

 

スポブラは、今までルルのリバーシブルブラというのを着ていたのですが、洗濯・乾燥をすると、、、パットが中で4つ折りぐらいに小さくなってクシャクシャに型崩れしてしまいます・・・。

個別にネットに入れても毎回洗濯が終わるとクシャクシャに折れ曲がっていて・・・小さい脇穴から指を突っ込んでパットを広げる作業が、、、ちょいと面倒くさい(苦笑)。

かと言って、それだけ手洗いで天日干しでケアするのも・・・もっと面倒くさい。

締め付け過ぎないノーワイヤーの作りが好きなのですが、、、パットのクシャクシャを伸ばす作業は毎日となるとストレス。

 

アンダーにワイヤーやゴムが入っているのが苦手なのですよ、、、幸いな事に(!?)子供みたいな体型です。

・・・なので、お胸さんの揺れを気にする必要もないのです(悲しいかな、それが現実よ)。

ブラに求める役割は、押さえつけたり固定する役割よりも、ずり上がらず汗を吸収してくれるタイプ。

 

ずり上がらない&ゴムで締め付けないとなると、幅広アンダーの収縮性のある素材がベストと思っています。

 

で、先日何気なく普段使いとして購入したユニクロが、、、ウエアとしても使えると発見しました!!

こちら

f:id:Piccolina_mami:20230804140808j:image

どちらもアンダーが幅広の伸びるリブ素材なので、上手くフィットしてくれました。

しかも、流石のユニクロさん、、、そのままネットにも入れずに洗濯機に放り込んでも、型崩れなく仕上がります。

パットは一体型なので、寄れたり折れる心配もなく、今のところ化学繊維のかゆみ等も出ていません。

 

良き、良き♡

 

ちなみに、夏に大活躍のユニクロさんのブラトップは、アンダーはしっかりゴムが入っているし、たまに肌がかゆくなります(敏感肌)。

で、全部製品はそういうものだろう~という先入観でみておりました。

 

これらは、違いました♪

そしてあまりの着心地と楽ちんケアに、追加購入しちゃいました。

 

しかもセールでお安いの、今。(1290円)

ヨガウエアやエクササイズ用のスポブラではありえない金額で買えたのでした。

 

スタジオでもこの上にタンクトップを着るのであれば、十分に行けるような気がしています・・・。

愛用中のリアルストーンのNadieのブラが販売を止めてしまうのか、通販ではなくなってしまっています。

・・・今ある手持ち在庫が無くなったら、もう新規購入は出来なそう。

その時は・・・こっちのユニクロさんでも良いな、なんて思っています。(Nadieのカップ着きキャミソールは販売継続しているようです)

 

まぁ~肩ひもなどは通常のブラっぽいので、流石にコレ一枚でスタジオ練は難しいけれど・・・ね。

 

とは言え、流行りによって商品がどんどん入れ替わってしまうので、来年まで継続して販売してくれるのかも分からないですよね・・・

今更にまとめ買いしておくべきか、、、悩み中。

(今までもそうやって一生分の枚数をまとめて買ったら、、、後で好みが変わって使わない事もあったしね)

 

またもう一段値下がりしたら、、、もうあと数枚だけ買おうかな(笑)

 

ウエアは自由だ!

自分の着心地が良いモノであれば、高かろうが安かろうが、それが一番ですよねー。