ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

徳を積む

ちょっとずつ善い行いをすることで、幸運に恵まれる。

徳を積む・・・目に見えない「徳」 というポイントを貯めていくようなもの。

ポイントが溜まると、どっかで何か良い事に還元される、、、 はず!

 

先日現金払いのみのお店で「あ、おつり100円多いです」 とわざわざ申告して返却しました。

実は・・・手に取った時に「あれ?」と思ってお店から出た。

私の悪魔が「いいじゃん、たった100円だし」 とお財布に小銭をしまい込んだところで、、、 やっぱダメだと踵を返した。

 

その100円が店員さんのお給料から減る訳でもないし、 “ちょっとした神からのギフト♪”な~ んて都合よく思っちゃうけどね。

いや、一瞬そう思った 笑。

 

正直に生きるのだ、ヨギーよ。 ・・・と声が聞こえた ←ウソ。(映画になるね、コレなら)

単に気づいちゃったから気になっただけ。

 

お店の人も気づいてなくて、 バカ正直に戻って返しに来た私に笑顔で答えてくれた。

あ~なんか良い事したな。(ちっちゃいことだけどね)

「よし、徳を積んだぞ」な~んて思った。ポイントGET。

 

これがお札の間違いだったら(千円とか1万円)、 絶対皆さん返すでしょ。

100円っていうコインだから余計に誘惑されちゃう。

 

私、最初にブラックマット1つを某通販で買ったら、間違って2個 送られてきたのよ。

さっすがに連絡して余計に届いた1つを返品したよ、 あれは高いし、棚卸で絶対困るでしょ。

本当は一瞬・・・「あ、何も言わないで貰っちゃおうかな・・・」 と思いましたよ、正直。

バックアップに取っておいて損はなし。

でもね、返しちゃった。

 

 (記念で(笑)、当時写真だけ撮りました。ブラックマットx2)

f:id:Piccolina_mami:20200206124619p:plain

ヨガを愛する者として、 ヨガの道具を不純な理由で手に入れるのは、自分が許せなかった。

返品したときは「ちょっとモッタイナイことしたかなぁ~」 と後ろ髪引かれたのは事実です 笑。

もし返品せずに2本とも自分のモノにしていたら、 ずっと後ろめたさを抱えて使うのだろうな、、、、

そっちも嫌だわ。

・・・この時も「いやいや、これで良いのだ、徳を積んだぞ」 と納得したもんだった。

 

徳を積んでも、いつ、 どこでどういった幸運に巡り合えるかわかりません、 自分では選べないし・・。

本当に良い事があるかさえもナゾ。

 

だから、「ヨシ、徳を積んだから、良い事カモ~ン!!!」 ってのも、ちょっと違うのだろうな~。

良い事を期待して、徳を積む行為をするのも、 ちょっと不純だよね。

結果を求めず、正しい事をする。

 

カルマヨガって事か。

 

多くもらった100円返したり、 余計の送られてきたブラックマットを返品したりしても、 自分は何も犠牲にしてないもんね。

こんな事じゃ徳ポイントはあんまり貯まんないかもな・・・。

それでも正しいことをした後は、心がスッキリしています。

その心のスッキリがご褒美なのかもしれないね。

 

徳ポイントをどんどん加算しても、 今世に還元されないかもしれないんだって・・・。

来世の私よ、お前はい~な~・・・、ツイてるぞ。

 

いや、正確に言えば、今の私がちっちゃく徳を積んだ分、 ちっちゃくツイてるぞ 笑。