ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

神様が願いを叶えると言ってくれたら

神様はお願い事をひょんなタイミングで叶えてくれることもありま す。

昔、近くの公園に生えていたカリンの実が落ちてこないかな~ と祈っていたのですが、、、2年過ぎたある日、 ポトンと目の前で落下して地面に落ちました(マジ)。

残念ながらコンクリートに打ちつけられ、 実が割れてしまったので収穫には至りませんでしたが 笑。

 

2年間、毎週末通る度に祈った私も執念深い。

 

f:id:Piccolina_mami:20200205122758p:plain

もし今神様にお願い事を叶えてもらうなら、何を頼むだろう。

スプタとカムアップと、カポタだな・・・。

今瞬間にボワンと神様が現れたら、即答できます。

 

さてさて、もし、もしもだよ、そうやって神様が「分かった、 叶えてやろう、エイっ!」と魔法をかけて、 自分がビックリするくらい美しいアーサナが出来ちゃった・・・ としたら・・・。

どうかな?満足かな??それで良いのかな?

 

多分私はそれじゃきっと嫌なのでしょう。

自分で積み重ねた努力や研究、身体を探り探り1mmずつ進歩する 過程をすっ飛ばして、他力で出来たって嬉しくもないかも。

(いや、その姿を一回ぐらいインスタ上げるかも(笑))

アーサナが出来る事と、 それに至る過程が全部セットになって成長があると思うから。

心の葛藤(ビビリとの対決)、自分の身体を知ったり、 努力を重ねて自信をつけたり、様々な成長があって、 出来た時の達成感があるのよ。

神様の杖の一振りで全部すっ飛ばしたら、それは実感ないだろな~ 。

 

あ~でも「1回だけ出来た感を味わいたいので、1回だけ出来るよ うに魔法をかけて下さい」だな、やっぱり(笑)。

どこの体の使い方が足りないか、一度味わって覚えておきたい。

 

やっぱりアーサナは自分で出来るようになりたい。

 

なので、別のお願いをしよう。

「お腹のポニョを抹殺してください!」 うん、なんかコレが正解な気がする。

ウルドバ・ムカ・パスチモッタアーサナ (座位のセツバンダの前の足を上げて手で横から掴むポーズ)。

あれでね、ちょうどポニョが腿に挟まれるワケですよ、、、ポヨ~ ンと跳ね返されて足が直立出来ない 涙。

「お腹を薄くして」と言われても、ポニョは薄く出来ないんだな~ ・・・。

これは別に達成感が無くても痩せて無くなれば全然嬉しいよ。

 

でもさ、 こんな事で神様のお願いという千載一遇のチャンスを使ってよいも のか・・・。

私の友人は「 ではいつでも望みが叶えら得る魔法を使える様にしてください」 と言うのだそう。賢い。

神様に、自分も神にしてくれと頼む・・・いや、私には出来ない。

 

やっぱり無難に「家族が平穏無事で、幸せでありますように」。

・・・なんか、フツーだな 笑。

でもこれが一番本当の突き詰めた望みなのかもしれません。

 

アーサナが出来なくても、ポニョが大きくなっても、 十分幸せには変わりがないもの。