ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ぶっちゃけ

自分の心を開く時、相手を見誤ると惨事になります。

ぶっちゃけて良い人、良いタイミング、良い場所。

 

八支則のサティア(真実)だよね~

・・・とか言って誰でも正直になって良いわけではない、 世知辛い世の中なんですよ。

ってか、何でも全部ウソつかない人も怖いわ。

ナイショが無い人。誰にでもなんでも筒抜け・・・いや、 そりゃ御免だわ。

 

とはいえ、オバサンの世界では「あなただから言うけど・・・」 と枕詞がついている噂話は、皆に言ってる。

更に、「あなただから言うけど、〇〇 さんには秘密って言われたんだけどね・・・」 と大抵周りのコミュニティに知れ渡ってます。

変に話が変わってたりして、 伝言ゲームの最後の人にはエゲツない話になって伝わってたりして ね。

ある意味ホラー ( ;∀;) 

・・・なので私は噂話はキラいで、 そういう輪には近づかないようにしています。

もともと一匹狼気質もあるので、女子グループとか苦手やし。

 

私、会社では仮の姿で過ごしています(笑)。

朝ガッツリ1.5時間アシュタンガ朝練してから出社しているなん て、ほぼ誰も知りません。

年に数回ヨガマットを持って出社するタイミングで「 これ何ですか?」「ヨガやってるんですね~」 と言われることがありますが、大抵は「はい~、 ボチボチと運動不足解消にと思って、たまに行ってます~」(← 大ウソ 笑)。・・・これが詮索されない一番の予防策。

まさかそのマットがガチなブラックマットで3kgもあるなんて・ ・・誰も思わないでしょう。

私のぽっちゃり体形が助けとなり、疑われることもありません 笑。

 

近しい人で、この人なら言っても大丈夫、という1-2人だけ知っ てます。

その人達は噂話を立てないし、 別段ちゃかしたり笑ったりもするような事が無い人達です。

 

プライベートはしっかり分けたい派。

そういう“ちょっと人と違う”が噂の種にされがちですからね。

特にTT持ってるとか言うと、 タダで教えろっていうヤカラがも出てくるので(苦笑)、 絶対言えません。

 

そういう“ぶっちゃけ”が出来る関係って、面白いなぁ~ と思うのです。

コノヒトなら大丈夫、っていう相手との信頼感が濃く積まれて、 ようやく出来上がる関係性です。

 

そういえば、若かりし学生時代のバイト(うわぁ~25年くらい前 )で、数人シフトで同年代の仲間とワイワイしてました。

懐かしい青春の1ページ。

その中の一人が、ある時に私だけに「実は僕、ゲイなんだよね」 ってカミングアウト。( ゜Д゜)

多分ね、普段の言動で「コイツ、大丈夫だ」 と信じてくれたのでしょう。

おかげで、 バイト卒業後も暫くは人生相談や恋愛相談をされたりしたりで、 人生勉強させてもらった大切な1ページ。

昼間は安全って言って、ディープな2丁目とか案内してもらったよ (笑)。

 

ぶっちゃけられる方も、その信頼を裏切っちゃいけない。

自分をぶっちゃける相手に選んでくれた信頼に感謝しないとね。

人間として信頼されたという、ちょっと嬉しい気分。

 

そういうお互いの「コイツなら」という暗黙の了解があって、 ぶっちゃけが正当に成り立つのです。

どっちかがそのスタンスでない場合は、オバサン世界の「 アナタだから言うけど・・・」という噂コミュニティの魔界へ、 恰好の食材を投入することになります。

ぶっちゃける方も、かなりの用心深さが必要だよね。

 

f:id:Piccolina_mami:20200206131728j:plain

かりそめの仲間の場合、 ぶっちゃけ話でその場は盛り上がったとしても、それがず~ っと後から悪口になったり、 別のところで噂になってたりして後悔をするもんです。

だからこそ、 安易にぶっちゃけトークをするものではないのですよ。

 

逆にぶっちゃけ話をされたら、かりそめの関係か、 本気でぶつかって来たのか、 見極めないと大人の付き合いは出来ません。

かりそめの関係ならば、その話には沈黙ですよ(笑)。そうそう、 沈黙は金。

本気でぶつかってきた場合は、こっちも本気で返します。

関係性が深くなって、人としてお互いを認め合うようになれます。

 

ぶっちゃけにもTPOですよ 笑。 

 

私もアイカタさんにはかなりぶっちゃけます。

「うわっ出た・・・」と私の悪態を笑ってくれます。ん?? 失笑してるのか?