ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

リミットは自分次第

リミットを超えちゃう・・・な~んてね、超えない(笑)。

だって、そのキャパ誰が決めたのよ?

 

案外自分のキャパが想定より大きい事に気づきます。

私、、、いつもネズミの胃袋くらいの大きさを想定してるからね~ 。

 

練習で「あ~、もぉ、疲っかれたぁ~!限界っ(‘Д’)!!」 と思う時がある。

心も折れそうになって、、、もういいや、 次のアーサナやったらフィニッシングに入っちゃっても良いな・・ ・なんて誘惑。

そんな時でも大抵はね、最後までやり切るんですヨ、、、 弱音吐いてる割にはね。

 

先日カポタでマットに手をついて5呼吸踏ん張る、 ここで崩れ落ちて天を仰いでヒィヒィ・・・。

(まだ手をかかとに寄せるまで行かないので、 マットに手を着いたまま5呼吸するレベル)

「あ~、苦しい・・・もぉ限界だぁ~*1 !!」

ドサっと落ちて、しばし思考停止。

先生がたまたま通りかかり、手を持って起こしてくれました (‘ω’) 

すみません・・・。

勝手に先生の手からエネルギーを分けてもらった気分になって、 そこからドロップバック5回もやっちゃって ハハハ・・・全然元気じゃん。

もぉ~限界っ!って思っていた自分よ、、、ドコイッタ??

 

自分のキャパシティー・・・自分で制限したり、 拡張したり出来るもんだ。

 

色々なモノやコトに対して、それぞれキャパシティーがあって、 それは自分の得意・不得意とか、好き・ 嫌いとかで決めちゃってる時があるんだな~。

疲れたぁ~・・・と言って、自分に「疲れた」 暗示をかけているのか?

もぉここまでだ~・・と思って、 自分にリミットを設けているのか?

実はもうちょっとだけ、イケる。

 

そう思ってから、自分の「もぉ限界だぁ~!」 の声を少しだけマユツバで聞くようになりました 笑。

だって、そう思っても、 今やりたくてしょーがないドロップバック& カムアップの練習するじゃん。

食後の甘いものと一緒で、別腹なのよね・・・。

(と言って、 決して楽ではないですよ!)

本当に限界だったら、その先のアーサナ出来ないっしょ。

余力を残して限界って言ってんのよね、私。

実はキャパはリミットを自分で作ってるだけなのね。

 

ノーリミットなんてカッコ良い言葉を聞くけど、 私はそこまで自分の可能性を信じてなくて・・・

リミットのちょっと先の突き当りまで・・・そんな感じでいます。

 

本当に無理~って時もたまにありますよ。 身体が閉じちゃって動かなくなる日。

そこはハッキリわかるんで、スッパリ諦めます。 ダメな時は己にムチしても痛いだけ。

アヒムサーに反します。その日はゆっくり身体を休ませて、 次の練習に挑むのみ。

 

アシュタンガは好きだから、キャパはどんどん広がってきた。

そして、きっとまだまだ成長中だからね、 今のキャパを鼻で笑える時が来るかも。

 

嫌いなもののキャパは極端に小さい私・・・。

ゴキさんも、クモさんも、昆虫類ね、、、 そういうモノを許容するキャパはいつか身に付くのだろうか?

ら、来世で良いっすか・・・今はお友達になれそうにもなく。

 

f:id:Piccolina_mami:20200206130849p:plain

ま、そんな限界も自分で決めてるんだけどね エヘヘ。

*1:+_+