ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

chama先生の少人数マイソール

先月からボチボチ&ユルくFacebookのみで募集している、chama先生の少人数マイソール。

アシュタンガに導いてくれた、S師匠と一緒に夜クラスへ行きました。

chamaソール と勝手に命名 笑。

 

予約方法はFacebookで募集、個々にメッセンジャーというマニュアル式。

直接Facebookで繋がっている人が対象の様です。

そのくらいがちょうど良い感じ。

 

募集人数: 各4名(朝は埋まりつつあるそうです)

 

ドロップイン 5000円

4回券 18000円

8回券 32000円

 

火曜日/木曜日 朝 07:00-08:30/08:30-10:00 (2部制)

水曜日     夜 19:00-21:00

 

レンタルマット 300円

 

こんなスケジュールでスタートしています。

 

chama先生はWSやイベントクラス等を受けたことがありますが、ガチなマイソールはお初です。

 

夜のクラス、今回は3名。マンションの1室なのでスペースは十分あります。

 

クラスの初めに、先生と個別に5分くらいケガや練習についてCatch-upの時間がありました。

お困りごと、見て欲しいところ、その他なんでも事前に話せて安心でした。

左股関節がまだもうちょとだしね。

そのまま個別にチャンティング。

先生と自分だけなんで、間違えない様に緊張しましたさ~。

(一人ずつ、Catch-up&チャンティングをしてました、一斉じゃないのね。)

 

3名と少人数のせいもあり、アジャストが細かく、丁寧。

ずっと3人アジャストして回ってました。

 

ただ、下階にも住民がいるであろう事を思うと、ジャンプバック等、ドスンっはマズイかな・・・。

なるべく苦情が来ない様、ソフトに静かに動きました。

 

座位の前屈系は強めのアジャストがグイグイ来ましたよ。Govinda先生を上回る力強さ。

スタンディングはソフトな感じだったので、おぉ!って感じ。

 

そして私のお困りごと(笑)。スプタ・・・かなり詳しく解説してくれました。

大切なポイントは、背中の丸まり、股関節の柔軟、肩関節の柔軟。

それぞれストレッチ方法を教えてくれました。

やっぱりバンダとか、足りてない・・・。

 

そのまま最後までフィニッシュした後は、Follow-upの総評を頂きました。

大枠として、バンダをもっと育てよう!と。

ムーラバンダ、ウディアナバンダとも弱いので、強化する時期にあるようです。

アップドックでお尻が力んだり緩んだり、安定してなかったそう。

バンダが不安定だからとおっしゃってました。

そして、左股関節がケガをしていたため、無意識に体が右にぶれやすいそう。

これもバンダがしっかりしてくれば、解決してくるだろうという事です。

 

バンダかぁ・・・やっぱりバンダかぁ・・・

 

ウディアナを意識しすぎると、みぞおちが締まってしまう、、、というお悩みに対しては・・・

「まずは、その下のムーラバンダを使ってみましょう。そうすればみぞおちは力まない」

確かに!

バンダについてしっかり指導を受けられたのは収穫でした。

 

手首をケガしていたS師匠も、痛くならない方法を教わっていたようでした。

色々臨機応変に体の使い方や、注意点等適切なアドバイスをその場で出来るってすごいな~。

 

f:id:Piccolina_mami:20191004134601p:plain

夜マイソールは久しぶり。

身体が3割増しで動くし(笑)、充実の時間となりました。

また時期をみてドロップインしたい!