ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

〇〇だったら・・・で乗り切る

緊急事態宣言が出てから約1週間、どうですか?

そりゃ、ストレスも溜まりますわ (本音)

 

こんな時に頑張れ!よりも「いいよ、メゲても凹んでも」と言われる方が好きなタイプです。

新社会人で気張ってた頃、先輩の心優しい一言で涙腺崩壊し、驚かれた過去があります 苦笑。

 

マイルドに我慢強い。(←どっちだ?)

 

スタジオに練習にも行けず、友人や会社の人とくだらない事を話す機会もなく、、、、社会性が乏しく孤独に感じる事もありますよね、人間だもの。(←雑な使い方ですみません、相田みつを先生)

 

人って、誰かと繋がっていたくて、一緒の空間を感じたくて、くだらなく大声を出したいもんなんでしょうね。

たまにアホで、感情を出したくて、笑いたくて、笑って欲しくて仕方ないんですよ。

 

なにせ、ワケが分からない、姿が見えない“何か”と戦ってるんですからね。

不安だったり恐怖だったり、モンスターと素手で立ち向かうようなもんでしょ。

 

私もやたらとホッコリ動物動画なんて探しています 笑。

あ~猫飼いたい。

そして涙もろくなりました。歳もありますが 笑。

 

自分の心は思いの外、脆く、不安定で、そして強い・・・。

そう信じています、ってか、そうじゃなきゃやってらんないよね 笑。

 

ふとしたニュースで不安になったり、何気ない誰かのつぶやきで元気になったり、面白動物動画で大笑いしたり。

そんなもんすよ、どんなにヨガやってたってさ。

大人の方が色々考えちゃってツライのかもしれないですね。

 

不安は不安で良いんですよ、否定する事は無い。

そんな不安や恐怖を感じている自分を優しく認めてあげましょね。

今は愛のムチより、ハグ♡ (最近はSocial Distancing にうるさいですから、妄想で)

 

今、そんな自宅軟禁状態で、出来る遊びを思いつき、しばし楽しんでいます。

「〇〇になりきる」シリーズ。

きっかけは“美人は作られる”というネット記事を読んでから。

とある女子はフライトアテンダントになりたいと思い、ダイエットに苦しんでいる時に、お菓子に手が伸びそうになったら「美しいフライトアテンダントはこういうものをボリボリ食べるだろうか?」と美人に成りきって我慢したそうです。

美人が食べてそうなナッツやドライフルーツでしのいだとか。

・・・これだ! (閃いた♪)

 

私も、生まれ変わったらあんな風になりたい(吉川メイ先生)に成りきって、ジャンクフードをしばし我慢。

きっと、ハーブティ飲んで、フルーツをオシャレにつまむんだろうなと思ってます(完全な妄想)。

 

f:id:Piccolina_mami:20200415133242p:plain

妄想は、無料のアクティビティです。

迷惑もかけず場所も取らず道具も要らない。想像力だけです。

幸いな事に自宅軟禁で、時間だけは沢山・・・ある。

 

現実逃避?はい、その通りでしょうねぇ。でも現実ばかりじゃ辛いでしょ。

少し心の逃げ場を作ってあげないと、コロナからの回復の前に自分がつぶれてしまうくらいなら、いいんじゃん。

 

皆さんも更科先生になったつもりでセルフプラクティスとか、色々試してみてください 笑。

ちょっとした気分転換かも。気分は情熱大陸

 

私もメイ先生に成りきって練習とかやってみますが、、、現実の我が身とギャップが辛すぎる 涙・・・。

小鹿に憧れるアザラシなのでした 苦笑。